rcmdnk's blog

20130506_gist_before_200_200

OctopressでのGistの表示が前々から気になっていたので しっくり来るように調整しました。(最近Gist側の設定がさらに変わった..?)

OctopressでのGist

Octopressではデフォルトでplugins/gist_tag.rbと言うプラグインが入っていて、

{% gist gist_id [file_name] %}

とすることでGistを簡単に載せる事が出来ます 1

以前のGist

gist_before

上の”select~”の部分は以前のページのスナップショットですが、 初期設定のままだと行数表示に比べてコードが大きすぎて 合わなくなっています。 (Octopress Blogでも同じ様になっているのが見れます。)

さらに、コードが横に長い場合は下にバーが出来てスクロール出来る様になるのですが、 逆に短いと、上の絵の様に右側に空白が出来ます。

この辺気持ち悪いので調整します。

調整後のGist

sass/partials/_syntax.scssにgist/code周りの定義があるので、 これを変更します。

ホントはsass/custom/_styles.scssに書いたり sass/custom/以下に他のファイルを作ってそれをsass/screen.scss でimportしたりして上書きする方が良いのだと思いますが、 差し当たり直接変更します。

ついでにインラインコードのバックグラウンドも 真っ白(#fff)から少しだけ灰色(#fbfbfb)に変えてあります。(気休め程度) その後#e6e6e6(逆に暗く)へ、 borderを#555

上の絵と同じGistは次の様になりました。

gist_after

取り敢えず満足。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Octopressでのコードの表示やコメントのあれこれ コマンドラインでGoole Taks(ToDoリスト)を表示する方法 »

}