rcmdnk's blog

洗濯上手こつのコツ

sentakuと言うスクリプトを作って 自分なりに便利になったと思うので、 同じ様な機能を持つ物たちをまとめました。

Sponsored Links

sentakuに依存する様に変更

下にあるスクリプトを全てsentaku を読み込んで実行する様にしました。 検索 とかの機能が結構便利だったので、それを移植するのが面倒で、 今後の拡張性のためにもsentakuをベースにします。

下記のスクリプトをCurlを使ってインストールしたり、Homebrewを使ってインストールする場合には 自動的にsentakuもインストールされる様になっています。

一応各レポジトリにstandaloneと言う名のブランチで sentaku無しで動くものも残してますが、今後アップデートしない予定です。

multi_clipboad

GNU screenでコピーした文字の履歴を取って置いて簡単に取り出せる様にした物。 GNU screenで無くてもスニペットツール的な使い方も出来ます。(それだけならsentakuだけでも出来ますが。)

sd_cl

ターミナル移動を補助する設定ファイル。 clコマンドによって

  • sdコマンドで保存したディレクトリ
  • 事前に登録しておいたディレクトリ
  • GNU screen/tmuxでの各Windowの現在のディレクトリ

へ移動できたりします。もともとscreenで他のWindowで居るディレクトリに すぐに移動するのにsdで登録して他でclして、という様に使っていたものを 拡張したもの。

trash

LinuxやMac、Cygwinなどでのターミナル環境下でのゴミ箱の実装。 やってることは指定ディレクトリへの移動、その情報の保持、 後でファイルを指定して戻す、ということをmvとかでやってるだけなので、 Unix的なシステムならどの環境下でも基本的に動きます。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Octorpessについてのここまでのまとめ Octopressでブログを書く時に便利なブックマークレット »