rcmdnk's blog

20160501_readthedocs_200_200

Read the Docsは主にSphinxを使ってドキュメントを生成しホスティングしてくれるサービスで、 GitHubのレポジトリと連携して自動でドキュメントを作成公開してくれたりします。

しばらく前からRead the Docsを使ってるレポジトリで貼ってるバッチがfailを示して いたのですがそれの原因がわかったので直しました。

Read the Docs

Read the Docsはオープンソースコミュニティーのためのドキュメントホスティングサービスで、

Sphinx というPython製のドキュメントビルダーを使って ドキュメントを生成し公開することが出来ます。

SphinxはPythonの公式ドキュメントを作るのにも使われているものです。

GitHubにあるレポジトリのツールのドキュメントなどで、 下みたいなのを見たことがあるかもしれません。

20160501_alabaster.jpg

これはSphinxを使って作られたもので、大概のものはRead the Docsを通じて 公開されています。

Sphinxの使い方やRead the Docsを使ってGitHubのレポジトリと連携する方法については以下を参照。

ビルドが失敗する

結構前からレポジトリに貼ってあるバッジが失敗を示していたので 気にはなっていたのですが、 それほどドキュメントを変更しているわけでもないのでとりあえず 公開はされていたため無視していました。

調べてみると昨年11月頃からのビルドがすべて失敗していました。

今回ちょっとちゃんと見てみようと思って探してみたところ以下の様な Issueを発見。

Builds don’t run because of setup.py - issue is happening suddenly · Issue #3296 · rtfd/readthedocs.org

要はプロジェクト(レポジトリ)にsetup.pyがないと失敗する、ということ。

実際に、Read the Docsの失敗しているレポジトリの管理ページに行ってみると ビルドのところで

python: can't open file 'setup.py': [Errno 2] No such file or directory

といったエラーで失敗していることがわかります。

これを回避するためにはsetup.pyを用意しても良いのですが、 それも必要ない場合があります。(そもそもPythonのプロジェクトじゃないとか。)

その場合、Read the Docs内で変更したいプロジェクトのページに行って、 管理高度な設定 (もしくは表示されているAdvanced Settings)へ行き、

Install your project inside a virtualenv using setup.py install

のところについているチェックを外します。

これでsetup.pyを使わなくなるので失敗しなくなります。

久々にRead the Docsを見てみて

Read the Docsの管理ページに久しぶりに行ってみましたが、 以前はこの様な管理の項目が豊富にあったかな?と思うくらいいろいろと設定がありました。

ビルドが失敗したときにメールで知らせる設定などもできるようになっています。 (多分以前もあったのだろうけども。。。)

Domain設定などで独自ドメインにすることも可能なようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

« gmail_filter_manager: GmailのフィルタをYAMLで簡単に管理する Macがフリーズする現象を回避する(原因はBetterTouchTool) »

}