rcmdnk's blog

Dell Latitude 12 7275 2-in-1 Laptop PC - Intel Core m5-6Y57 2.8GHz 8GB 256GB SSD Windows 10 Pro (Certified Refurbished) [並行輸入品]

持ち運ぶ事が多いノートパソコンだと 机に戻った時にいちいち色々と配線を付けなおしたりするのが結構面倒です。

最近ではBluetooth対応の機器も増えてきて配線を少なくすることが可能ですが 電源はどうしても繋がなくてはいけないものの一つでした。

それがついにノートパソコンでも無接点充電型のものが出る様で 繋げる手間を無くせる可能性が出てきました。

Sponsored Links

Latitude 7285 2-in-1

Dell、世界初の無接点充電搭載2in1「Latitude 7285 2-in-1」を6月より発売 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

数ヶ月前にどこかのイベントで発表されてたと思いますが、 今回の発表で6月から発売される事が明らかになったようです。

ただし米国市場から、ということなので日本のDellからはいつから買えるのかはまだ分かりません。

Latitudeなので法人向けということになりますが、 個人でも普通に買えます。

デル株式会社

無接点充電ということですが、所謂スマホ向けのQiみたいな感じで、 専用充電パットの上に置くと充電される、という形です。

2-in-1のラップトップということでタブレットに近い操作も意識しての導入だと思いますが、 そうでなくても持ち運びの多いパソコンであればとても便利になると思います。

Dellにはワイヤレスのドッキングステーションがあるため、 これと一緒に使えば完全に配線から開放されます。

どれだけ需要があるかによりますが、 公表ならInspironとかXPSの方でも対応機種が出てくるかな、と。

デル株式会社

ちなみに今DellのInspironの7000シリーズの2 in 1モデルを使っていますが、 XPSのPCIeなSSDとディスプレイ部分の額縁の狭さによって実現されるコンパクト化が良さげなので 次はXPSが欲しいと思ってたりします。

なのでXPSで無接点充電のものが出たらすぐ買いたい。

無接点充電は広まるのか?

少なくともスマートフォンの方ではイマイチ広まってない印象です。 出始めた頃は色々と対応機種が出てきたな、と思ってましたが、 今だとGalaxyが対応している位?

後はNexus系、もう6でも結構古いですが。

シャープのAQUOSとかもQiが出始めた頃に対応機種を出してましたが ここ2,3年の製品は非対応になってます。

今使ってるのがNexus 5で、流石に使い勝手が悪くなってきたので新しいのが欲しいのですが、 Qiに対応してるものが殆ど無いので、 買えるとしたらGlaxy S7 edge一択かな、といった位になってしまいます。

Galaxyでも良いんですがちょっとそれだけになってしまうと考えてしまいます。

もしくは非対応機種を買って レシーバーシートを付けても良いんですが。

スマホとかはこれまで基本的にケースとか余計な物を付けないで使って来ているので あまり余計なものは付けたくないかな、と思う所も。

Qiが浸透しなかった理由としては、通常充電より遅いとか 充電時の発電が気になる(それによってバッテリーの寿命が縮む)などがあると思います。

充電速度に関してはQiの第2世代への進化によって大分ケーブル型のものとくらべても遜色が無い程度まで来ている様です。

Allion Labs - ワイヤレス充電規格「Qi」 第二世代充電器の比較と結果

ただ、発熱や安全性の問題をどうやってクリアしていくのかは難しい所だと思います。

一方でAppleが無接点充電に興味を持ってる様子が色々な所で見られ、 iPhone 8では無接点充電を導入するのでは?という話が出ています。

もしかするとAppleのことなのでQi以外の方法(独自の方法かも)になるかもしれませんが、 Qiで出してくれると他の会社も追随してQi対応の機種を出すようになるかな、と思います。

パソコンの方も無接点充電対応のMacとか出てくれたら嬉しいのですが。 まあいずれは何らかの形で出ると思いますが、いつになるでしょうか?

Sponsored Links
Sponsored Links

« stow-get: Stowを使ったパッケージマネージャー github-changelog-generatorを使って自動でchange logを作る »