rcmdnk's blog

20190603_chrome_200_200

Google Chromeでブックマークにフォルダを作っておいてその中のブックマークを すべて開こうとすると15個ページ以上一気に開こうとするときに 15個のタブが開きます。本当によろしいですか?と聞かれます。

これが煩わしいのでなんとかしたい。

ブックマークを一気に開く

Google Chromeのブックマークにはフォルダを作ることができ、 その中に複数のブックマークを入れておくとそれらを一気に開くことが出来ます。

フォルダを右クリックすると

  • すべて(15件)を開く
  • すべて(15件)を新しいウィンドウで開く
  • すべて(15件)を新しいシークレットウィンドウで開く

などがあるのですべてを開くを選ぶと新しいタブをつくってすべてが開かれます。

またはフォルダをCtrl-クリックしても同様のことが出来ます。

この際、中に15個以上のページが入っていると

20190603_chrome.jpg

といったように本当によろしいですか?と聞かれます。

あまりに大量のタブを一気に開いて不安定になってしまうことを危惧してのことですが、 15個位で毎回聞かれるのはちょっと面倒です。

Chromeにおける対応

Chromeの設定オプションとかにあっても良さそうですが現状はそのようなオプションはありません。

chrome://flags/で変更できるオプションにもこれを変更するものは見当たりません。

探してみるとChromium Issue Trackerに

117692 - Don’t warn repeatedly when opening 15+ bookmarks in one action - chromium - Monorail

というのがあって、2012年にたてられて2014年にWontFixで閉じられています。 なぜかHotlist-Japan にも入っていますが結局これは意図的なもので変更したくない、ということみたいです。

2018年に

May happen as a result of not logging into the correct Chrome account. Check your google account in Chrome

というコメントがありますが、アカウントは関係ないはずですが。

対処法

Are you sure you want to open 15 tabs? - Google Chrome Help

How to stop Chrome from warning me when opening many tabs? - Super User

といった、かなり古いものが見つかりましたが 最近は気にされないのかこういったことをそもそもしないのか?

上のものはいずれも古いものですが、これらの中で Neater Bookmarks (旧Neat Bookmarks?) というものが解決策として上がっていました。

現在も使えるようなので入れてみました。

導入すると 以下の様なアイコンがツールバーに現れクリックするとブックマークが表示されるようになっています。

20190603_neaterbookmarks.jpg

ここでブックマークをクリックしたりするとブックマークが開けますが、 右クリックからのすべてを開くCtrl-クリックですべてを開く動作も出来ます。 ただ、そうやらそれらの動作はChromeのネイティブの動作とは別に直接実装しているみたいで、 多くのタブを開くときに出てくるポップアップがちょっと違うものになっています。

アイコンを右クリックしてオプションを出してみると

20190603_neateroption.jpg

フォルダから多くのブックマークを開くとき、警告するという項目があるのでこれのチェックを外します。 これで15個以上ブックマークがあるフォルダから一気にタブを開いても警告されずに開くことが出来ます。

ただし、これはNeater Bookmarksのアイコンから開く場合のみで、ブックマークツールバーなどから直接開くときは相変わらずポップアップが出ます。

なのでツールバーから直接開く場合に比べ、ワンクリック余計に必要になってしまいますが ポップアップが出ない文だけちょっとだけ楽かも。

拡張機能を開発しているGitHubのレポジトリに行ってみると

FIX “Are you sure you want to open ? tabs” confirmation asked regardless whether “Display confirmation when opening a lot of bookmarks from a folder.” is unchecked · Issue #80 · evanshultz/neater-bookmarks

といったIssueがオープンになっていますが、 現状バージョン(0.9.7.1)で私の環境では期待通りの動作をしています。

まとめ

Chrome本体の方ではすでにWontFixで閉じられてしまっているので今後これに関するアップデートが出る可能性は低そうですが それでも結構古い話なのでもしかしたら変更があるかもしれません。

現状ではNeater Bookmarksを使えばワンクリック余計に必要ですがポップアップ無しで多くのタブを一気に開くことは出来るようにはなります。

Sponsored Links
Sponsored Links

« NeoVimのクリップボードとGNU screen/tmuxのクリップボードを共有する 次期macOS CatalinaからZshがデフォルトシェルに? »

}