ちょっと目に入ったダイソーのリストレストを買ってみたら HHKBとサイズ的にぴったりで見た目的にもいい感じで 使い勝手もいい感じでした。
ダイソーの低反発リストレスト
ダイソーの100円のリストレスト。
幅は29cm位で一般的に売ってっるものよりは短いです。 通常キーボードは40cmとかあってテンキーとかよく使う人だとこれ2つくらい並べたくなるかもしれません。
ですが、幅の短いHHKBにだと、
こんな感じでピッタリ横幅が一緒で、見た目的にも気持ちいい感じになります。
高さはキーボードの手前側の縁部分よりちょっと低い程度の高さになっています。
リストレストなしでも基本的には手のひらの付け根は机についた状態だったので あまり高いと違和感感じると思いましたが この程度だとぴったりくっつけて使ってもあまり違和感なく使えます。
逆に一度これ使うとたしかに何もないと結構キーボードが高いところにあるな、と感じるようにはなりました。
リストレスト、となってはいますが、使い方としてはキーボードにくっつけて置いてあって 手のひらの付け根が乗るような感じで使ってます。
たまに手のひらの机についてる部分がちょっと痛くなるような感じがすることもあったので 買ってみたんですがこれがあればもうまったく問題なくキーボードを使い続けられる気がしてます。
100円なので2枚買ってちょっと高めに調整したりもしてみましたが1枚のキーボードの高さよりちょっと低めくらいが個人的には丁度よいです。
ちょっと離して手首を乗っける様な感じでも使ってみましたがやっぱり手のひらの付け根が乗ってるのがいい感じでした。 これは多分、手をどれ位動かすか、にもよると思うんですが、個人的にはHHKBだと手のひらの付け根部分は基本的には同じ場所で動かずに指だけ動いてる感じなのでそういうものなのかも。
ちなみに下にひいてるのもダイソーの300円のデスクマットです。
デスクマットもリストレストも 普通数千円で売ってるようなものが多くてちょっと汚れてもいつまで使っていいか悩むレベルだったりしますが、 これらならちょっと汚れても気軽に代えられるな、と。
リストレストの方は大きさとか素材とか色々好みもあるのであれですが、 特にデスクマットの方は昔使った事があるものとかと比べても特に悪いところはないし 何が安いのか謎なレベル。 (逆に他のが高いのか。。。?)
HHKB用のリストレスト、パームレスト
HHKBには専用のパームレストが売ってます。
リストレスト、と、パームレスト、は基本的に混同して使われてると思いますが、 名前からするとパームレスト、と言ってる方がキーボードにくっつけて手のひらがのるように床の底上げ的に使われるもので リストレストはちょっと離して手首部分がのっかるように置くような感じのものが多い感じです。
上のHHKBで売ってるパームレストは 板でHHKBの高さに合わせて手前側を底上げするようなイメージのものです。
また公式なだけあって横幅のサイズもぴったりで、高さも縁の高さにぴったりな感じで見た目も気持ちよく設置できるようになってます。
HHKBをずっと使い続けてるとこの辺のものもいつか買おうかな、と思ってたりはしました。
ただ今回ちょっと別のを買ってみた結果、求めてたのは高さの調節、というよりは置く部分の柔らかさ、というほうが大きかったので 上のものは余り合わないかな、とは思いました。
他にもHHKB公式の記事を出してます。
姿勢や椅子の高さ、肘掛けの高さ、キーボードの机の端からの距離、などいろいろな理由があるかと思いますが、
なのがあって、畳のパームレストも紹介されてます。
オフィスとかでこれ使ってたらちょっとなにそれ、って感じでちょっと面白そうだなと思ったり。
まとめ
リストレストとかパームレストとか使ったことがない人も多いかと思いますが、 ダイソーのであれば100円で試せるので一回試してみるといいかもです。