rcmdnk's blog

パクリ学入門―ウェブ時代の創造力を鍛える36冊のブックガイド

Bashでの数の取り扱いについて で紹介したStack Overflowのページについてなんですが、 実は最初別のページに辿り着いてました。 怪しげな機械翻訳?サイトの様な。

プログラム問答

Stack Overflowのページを見つける前に、 実は先にプログラム問答(ja.softuses.com)と言うのを見つけてました。 この機械翻訳みたいなページ、実は検索すると結構引っかかって よく出てきて、いつも分かりづらいので、 元言語のページはどこだ、と探しながらもこのサイトには辿る方法が無いので いつも残念な気持ちで諦めてたんですが、 ちょっとこのサイト自体について検索したら続々と。

プログラム問答 -ja.softuses.com はてなブックマーク

「プログラム問答」っていうサイトが何か怖い。

プログラム問答とかいうサイトが邪魔すぎる

ja.softuses.comの原文の在処

どうやらこのページは無断でどっかからパクって来てるだけの様子。。。

実際、先のページで挙げた物も明らかにStack Overflowにあったものの翻訳な上、 そこに対するリンクも無いところを見ると無断でやってると言う感じ。

しかも特定サイトだけを対象にしてるわけじゃないっぽいので、 上のページの様にStack Overflowへ行っても 見つからないことも。 特徴あるコード部分でググって自分で見つけるしかなさそう。

それにしてもかなり頻繁に引っかかるので辞めて欲しい所。 (googleの設定が日本語だからか英単語だけで検索しても上のsoftusesの方が先に出てくる。。)

さらに余談ですが、上のOK Waveのページ、全く同じ内容が

msn相談室 http://questionbox.jp.msn.com/qa7897802.html

教えて!goo

と違うサイトにもあります。

これも良く検索してるといくつか開いて全く同じ問答が出てきてイライラするんですが、 これに関してはパートナー同士?的なもので、正しくコピーが作られてる模様。

ただ、それぞれのサイトが強いからか、同じ内容なのに検索結果がで 全部が上位に来るのでちょっとやめて欲しい、とたまに(すごく)思う。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Bashでのコロンコマンドや二重括弧について MacでGmailのSMTPサーバーを使ってコマンドラインからメールを送れるようにする »

}