rcmdnk's blog
Last update

XmarksForMac_200_200

これまで基本的にWindows/MacのFirefox/Chromeのブックマークは全てXmarksで同期し、 さらにXmarks for Safari をMacで動かしてFirefox等のブックマークをSafariに入れ、 そこからiCloudやらiTunes等を通してiPhoneのSafariとブックマークを同期していました。

がMavericksでXmarks for Safariが使えなくなってしまったので その辺の設定のし直し。

Sponsored Links

Xmarks for Safariの現状

Xmarks for Safariを動かしてたらiSyncどうたらこうたら と出て来るんですが、環境設定を開てもそんなものは存在せず。

Xmarks for Safari + OS X Mavericks

Xmarks Firefox/Safari and Mavericks compatibility

どうも、今まではSafariがiTunes経由でbookmarkをiPhone等と同期していた(これがiSync?)のを 利用していたようですが、これがiCloud経由のみに変わった為に 動作できないようです。

暫くエラーが出ても無視してたらSafariのブックマークが全部消えた状態になってしまったらしく、いつの間にかFirefoxのブックマークも何もない状態に。。。

XmarksにもFirefox自身にもブックマーク履歴機能があるので難なく元に戻りましたが、 Xmarks for Safariは今の所悪さしかしないので止めておくことに。

Windows/MacとiPhoneのブックマークの同期

今までは、WindowsMac間ではXmarksを使って Firefox/Chromeまとめてブックマークを同期し、さらに iPhoneとMac上のFirefoxを同期させるために、

  • FirefoxXmarks for SafariSafariiTune/iCloudiPhone

みたいな感じで同期させてました。 XmarksにもiPhoneアプリはあって、アプリ自体は無料なのですが、 実際に使うにはPremiumユーザーになる必要があるので。。。

Xmarks for Premium Customers 1.5.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: LastPass - Joseph Siegrist(サイズ: 1.2 MB)

ただ、、XmarksがMacでSafariとの同期に対応しないのであれば再考が必要です。 同じようなことがWindowsだとIEがiCloudのブックマークと同期できて、 前に、WindowsでXmarks for Internet Explorer を使って、やってたんですが、Xmarks for Internet Explorerが調子悪い?のか iCloudの同期とかと相性が悪いのか良くconflictが起きてブックマークがめちゃくちゃになってやめてました。

iCloud for Windows

と、ふとiCloudについてググってみたら、9月にWindows向けiCloudがアップデートされてました。

iCloud also keeps your Internet Explorer, Firefox, or Google Chrome bookmarks on Windows in sync with your Safari bookmarks on iPhone, iPad, iPod touch, and Mac.

これまでIEだけが対象だったものが、Firefox、Chromeのブックマークも同期できる様になったようです。同期するためにはiCloudと各ブラウザに専用アドオンを入れる必要があるとのこと。

iCloud ブックマーク :: Add-ons for Firefox

Chrome ウェブストア - iCloud ブックマーク

これでiCloud一本で行けるか、と思いきやMacの方ではSafariのみが対応している様子。

仕方が無いので取り敢えずはXmarksは今まで通り、Firefox、Chromeで動かして、 iCloudをWindowsでも動かす事にしました。 Windowsでは主に使うFirefoxだけにiCloudのアドオンを入れて同期させています。

暫く動かしてみたところ、最初に余計な重複が出来たりはしましたが、 一応安定して動いています。 あまり複数の同期を使うと壊れる事も有りますが、新しいiCloudは思ったよりも安定している感じ。

iCloudがWindows内では全て同期してくれるので、Windows端末+iPhoneだけであれば iCloudだけで全てが済んでしまいそうです。 Firefox同士やChrome同士もそれぞれ同期システムがあるので、 Xmarksが無くなったりしても大丈夫。(ちょっと前にそんなことが有りましたが。)

MacだけだとFirefoxやChromeとSafariとのブックマーク共有をする簡単な方法が逆に無くなってしまいましたが。。。

取り敢えずはXmarks+iCloudで手持ちの全てのパソコンやスマホのブックマークの 同期が出来るようにして運用していきたいと思います。

追記: 2013/12/06

MavericksでもSafariで使える様になったみたいです。

Xmarks: Announcing Xmarks for Mac OS X 10.9 Mavericks

追記ここまで

Sponsored Links
Sponsored Links

« ターミナル上での2バイト文字処理 Octopressでサイドバーを残そうとしてハマった所 »