rcmdnk's blog

Boikido Eco Friendly マグネットレターズ 小文字 59P

Vimで編集してる時に、たまに気づいたら編集してる周辺が すべて小文字になって困ることがあるのでそれの対処法。

Sponsored Links

小文字/大文字にするコマンド

Vimではノーマル/ビジュアルモード~を押すと カーソル下/選択中のアルファベットの 小文字と大文字を入れ替える事が出来ます。

さらに、gu(motion)で、(motion)で動く範囲についてすべて小文字にします。 gU(motion)と大文字Uを使うと大文字に。 また、guu/gugu及びgUU/gUgUはそれぞれ現在の行をすべて小文字または大文字にします。

このguコマンドが悪さをしていたようで、 何かの表紙でgを押した状態でUndoしようと思ってuを連打した時とかに その辺りが小文字化したりしていたようです。 (特にビジュアルモードで選択してコピペしようとしたりしてる時に起こってた?)

対処法

~はたまに使いますが、gu/gUはこれまで意識して使ったことも無いので 無効化しておきます。

.vimrc
1
2
3
4
5
" Require <Leader> before gu*/gU* (Change to lowr/upper case)
noremap gu <Nop>
noremap gU <Nop>
noremap <Leader>gu gu
noremap <Leader>gU gu

で、gu/gUを直接売った時はその時点でキーを無効に。 一応機能としては残しておきたいので、使いたいときは<Leader>(デフォルト\) を打ってから使えば同じ様に使える様に変更しておきます。

Sponsored Links
Sponsored Links

« GitHubへpushしようとした時にfatal: remote error Macでアプリを再起動するAppleScript »