rcmdnk's blog

食べる!SSL! ―HTTPS環境構築から始めるSSL入門

普段Octopressのブログの投稿前テストは Pow を使って行ってますが、 Powはhttp://octopress.devなど通常HTTP接続になります。

外部のJavaScriptとかを呼び出してる部分をチェックしたりするときに HTTPSを使って試してみたい時、 前までは手元でPowだと直接できないので GitHub Pagesに送ったものを見てチェックしてましたが、 簡単に手元でやる方法があったのでそれについて。

Sponsored Links

Tunnels

Ruby製のTunnelsというgemがあって、これを使うことで 簡単にPowでもHTTPS接続出来るようになります。

READMEにある通りですが、

$ sudo gem install tunnels

などとしてインストールを行い、tunnelsコマンドで 443番ポートから80番へプロキシを通します。

$ sudo tunnels
127.0.0.1:443 --(--)--> 127.0.0.1:80
Ready :)

普段Powでhttp://octopress.dev というURLを使っているなら、 このReadyの状態で https://octopress.dev を開いてみるとHTTPSなページが見れます。

この方法は単に 443番ポートから80番へプロキシを通しているだけなので、 勿論、Pow以外のHTTPサーバーのテストにも使えます。

他の方法とか

中でやってることはそれ程複雑ではないので Stack Overflowとかに他にも色々方法が載ってたりしましたが、 上のTunnelsが圧倒的に簡単だったのでそれを使っています。

ruby on rails - Is there an easy way to have pow serve https? - Stack Overflow

Sponsored Links
Sponsored Links

« ソーシャルボタンを自作に変更 コード表示を大分GitHubっぽくしてみた »