rcmdnk's blog

Dropbox_200_200

一週間くらい前に海外のブログで話題になってた DropboxがDropboxフォルダ以外にもアクセスしてるとかいう話の件。

Dropbox Accesses All The Files in Your PC (Not Just Sync Folder) and Steals Everything

事の発端のブログ:

Dropbox Accesses All The Files in Your PC (Not Just Sync Folder) and Steals Everything - GÜVENLİK - E-Siber.com Bilgi-İletişim Teknolojileri

Hacker NewsReddit でもちょっと議論されてました。

ファイルアクセスを監視してたらDropboxがDropbox以外のファイルにも アクセスしてる形跡があった、とのこと。 Windowsでのテスト結果です。

ただ、アクセスがあったといっても、それをDropboxが実際に情報を掴んで 使ってたりしてると言うところまでは見られてません。

また、Dropboxはフォルダアイコン等を同期が完了している場合とそうでない時とで 変更するので、 そのアイコンの変更時にはExplorer等、外部のものに対して影響をおよぼします。 なので、Dropbox外のファイルにDropboxからアクセスがある事自体は 当たり前だ、と言う反論も出ています。

Dropboxが勝手にシステム内のファイルを読んでネットで拡散されたりしたら 大変だ、と言う話しになってたりしますが、 今のところそんなことはなかろう、ということみたいです。

しばらくしたら進展あるかな、と思ってちょっと待ってみたんですが、 結局一時的に盛り上がって終わってしまった模様。

Dropbox Suppoert も結局反応しなかったみたいで、 なんとなく問題なかろう、と言う話で終わっているみたいです。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Evernote for Macがやたら重くなったり同期しなくなっ時の対処法 Travis CIでTagsに対するpushを無視する »

}