MacでJavaのアプリを立ち上げようとしたら、新しいのが出たから アップデートしなさい、と言われたのでアップデートした所、 Java 8が入りました。
そこでもう一回立ち上げようとするとセキュリティの問題で立ち上がらない状況に。
どうもJava 8から一番低いセキュリティ状態が除かれて設定できない様になったみたいです。
Javaセキュリティによってブロックされたアプリケーション
署名なしのアプリケーション等を実行しようとすると
Javaセキュリティによってブロックされたアプリケーション
みたいな警告が出て実行できません。
これを回避するために、以前は
セキュリティレベルを中
にして、この様なアプリケーションも
実行出来るようにしていました。
(基本、この様なアプリを実行する場合は自作のものだったりするものだけなので。)
ただ、Java8からはこの中
の設定が消えているので
この様なアプリケーションを一概に許可することは出来なくなっています。
特定のサイトだけを許可する
この様なアプリケーションを実行するためには、 配布されているサイトを1つ1つ許可リストに入れる必要があります。 以前もこの設定はありましたが、 Java8からは上の様なアプリケーションはこれによってのみ実行出来ます。
設定は環境設定からJavaへ行くと
Javaのコントロールパネルが現れるので、 セキュリティタブへ行くと
今はセキュリティレベルの非常に高
と高
しか選べません。
なので下にあるサイトリストの編集を開き
ここで、最初に
Javaセキュリティによってブロックされたアプリケーション
で出てきた画面の場所
に書いてあるURLを記入します。
これを適用後、同じアプリケーションを開こうとすると、
こんな感じでセキュリティ警告が出ますが、 リスクを受け入れて実行出来る様になります。