rcmdnk's blog

Moleskine Evernote Smart Notebook Squared Pocket

Firefox版のEvernote Webクリッパーがちょっと前にアップデートされて 色々変更されていた件について。

Sponsored Links

Evernote Webクリッパー

Evernote Web Clipper :: Add-ons for Firefox

Evernote Webクリッパーはブラウザ上で簡単に 表示中のページをEvernoteに保存するためのアドオンです。

Firefoxだけではなくて、Google Chrome、Safari、IE、Operaなんかにも対応しています。

Firefox版に関して、3月末にアップデート(v6.0.15)があって、見た目とかもガラッと変わりました1

webclip

こんな感じのメニュー。 Androidのアプリとかでも採用されたMaterial design 的な感じ。

ただ、実はこれ、Google Chromeとかでは2013年に同じようなアップデートが 行われています2

さらにSafari版も去年のうちにアップデートされてます3

これらのアップデートで一番良い点は 簡易版の記事というのが選べる様になっていて、 Clearly で出来る様な余計なものを削除して保存、的なことが Webクリッパーで出来る様になっています。

なのでクリップするためだけにClearlyを使ってる場合はもう Clearlyは要らなくなります。(読み易くしたいのに使いたい場合は必要。)

ただ、Firefox版はアップデートが遅れたことに加え、 一部機能が制限されています。 他のブラウザではクリップ後にTwitter等にすぐに共有する機能と、 クリップ時に Skitch の様に色々書き込みを出来る機能が付いているんですが、 これがFirefox版にはありません4

何故かFirefoxだけが開発が遅い上に機能も制限されているという。。。

それからアップデートされてからちょっと戸惑ったところですが、 右クリックメニューからページをクリップしようとする際、 Evernoteの文字が無くなって分かりづらくなってます。

rightclickmenu

下の方の

  • ページ全体をクリップ
  • ブックアークをクリップ
  • 選択部分をクリップ
  • スクリーンショットをクリップ

等の部分がEvernote Webクリッパーの項目です。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Firefoxのメンテナンス系とかのアドオンとか設定とか Qi(チー)対応ワイヤレス充電器のお薦め (2017年アップデート) »