rcmdnk's blog

自然界は謎だらけ!「右と左」の不思議がわかる絵事典―鏡のしくみから宇宙の誕生まで

Vimで:vert newとすると縦分割して かつ片方に新しいマッサラなウィンドウを作ります。

通常新しいウィンドは右側に出来ますが左側にするオプションについて。

Sponsored Links

splitright

:set splitright

とすると新しいウィンドウを右側に作るようになります。

これによって使い勝手が良くなるのが DiffOrigコマンドです。

DiffOrigコマンドはデフォルトでは左側に古い元々の表示、 右側に現在の表示、が出る様になってしまいますが、 感覚的に左が編集中のもの、 右に本の表示、となって欲しい所。

DiffOrigのコマンドを見るとvert newしてる部分があるので、 splitrightしておくことによって左に編集中の物を置くことが出来ます。

他の場面でも分割して新しい何かを呼ぶのであれば右側に出したほうが 分かりやすいと思うのでこのオプションは常時ONで良いかな、と。

ので、.vimrc

set splitright

を追加。

Sponsored Links
Sponsored Links

« xtail: 複数のファイルを同時監視してアップデートを表示 howdoi/how2: コマンドラインからStack Overflow (Stack Exchange)の回答を参照する »