rcmdnk's blog

20160323_chromewindow_200_200

Google Chromeには複数のユーザーを登録しておいて 切り替える機能が付いていますが、 少数のユーザー切り替えしか考慮していないのか、 大量のユーザーを登録すると切り替えが出来ないユーザーが出てきてしまうようです。

Sponsored Links

ユーザーを切り替え

ブラウザの右上にあるユーザー名の所をクリックすると ユーザーを切り替えの表示が出てくるのでこれを押すと

20160323_chromewindow.jpg

こんな感じのユーザー選択画面が出てくると思います。

ここには8人載ってますが、9人以上ユーザーを登録している場合でも アルファベット順に(日本語もアルファベットに治した状態で)8人しか出てきません。

暫く前に登録したはずのユーザーがここに表示されて無くて、 違うPCと勘違いしてたかな?と思い、 仕方ないので新しくユーザー登録してみましたが、 ログインしようとしてみると 今度はそのユーザーは既に登録されているよ!と言われてしまいました。

設定を見てみると確かに以前登録した物がありました。

もう一度切替画面を見てみると丁度最初から8人だけが載ってる状態。

ここで、試しにユーザーを沢山登録してみて、 切替画面のウィンドウを大きくしてみると 最大で4x6の24人が表示されました。 (1920x1200pxのディスプレイ。)

20160323_chromefullwindow.jpg

マルチモニターで横にさらにウィンドウを伸ばしてみましたがそれ以上の ユーザーは表示されない状態。

もっと大きな一つのウィンドウだと表示されるのかもしれませんが、 1920x1200pxですら24人の切り替えが最大です。

ユーザー名を右クリックしてリスト表示

ユーザーの切替方法として、 もう一つ右上のユーザー名を右クリックする方法があります。

右クリックするとこんな感じでユーザーがリスト化されて表示されます。

20160323_chromelist.jpg

ここで選べば良いのですが、スクロール的な事が出来ないので 表示される分からしか選択出来ません。

ここでは28人分表示されました。

従って、 少なくとも 1920x1200pxの画面では(メニューバーがある場合) 28人が切り替えられる最大人数になります。

調べてみた感じでもこれ以外にユーザーを切り替えられる簡単な方法は無さそうなので 29人以上登録しても使えない状態になってしまいます。

まとめ

そもそもそんな登録しなきゃ良いわけですが、 色々あって沢山登録した場合はちょっと注意が必要です。

並べ替えみたいなことも出来ないので必要ない物を削除する必要が出てくることも あるかもしれません。

右クリックでリスト化される所は 去年も色々と変更があったところですが (前は名前の所をクリックするとその中にリストがあったりもしたり、 現在みたいになって改悪されたと言われたり) まだこれからそのうち改善されるかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

« PowerShellでbashrc的な設定ファイル WinPkgMgr: WndowsでBrew-fileの様なアプリマネージャーを作ってみた »