rcmdnk's blog

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

現在 Appleのイベント が開催されていますが、 その中でMacのOSの名前が次回からmacOSとなることが発表されました。

Sponsored Links

macOS

これまでMacのOSの名前はOS Xで、 各バージョン毎にネコ科の動物の名前が付いてたり、 最近はカリフォルニア州関連の名前が付いてたりしました。

このOS XはOS X 10.11 El Capitanが最後で、 次からはmacOSとなるとのこと。

ちょっと前から噂が流れててそれっぽい証拠も流れてましたが ほんとに変更される様です。

“OS X” renamed to “macOS” Hacker News

他の製品用OSのiOSwatchOStvOSなどに揃えた感じみたいです。

最初のmacOSはmacOS Sierraで、このSierraは カリフォルニア州にある郡の名前で、 macOSに名前が変わってもサブタイトルはカリフォルニア関連で しばらく行くみたいです。

アップデートとしては、Siriがデスクトップで使えるようになる、 Apple Watchでロックを解除出来る様になる、など大きなところですが、 細かい所も名前が変わると同時に結構アップデートがありそうです。

macOS Preview - Apple

名前としては、OS Xっていちいち言い直す感じがあるので macOSの方がしっくり来る感じはします。

iOSから始まった小文字スタートですが、 iPS細胞に真似されてみたりしてますが、 最初の一文字だけが小文字なところがいい感じだな、というところで、 macoOSとか他のは、とかも思いますが、 OS Xだけ取り残されてるよりはわかりやすくなる感じです。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Windowsでスリープに入らなくなった際の対処法 GNU Screen 4.4.0リリース »