rcmdnk's blog

TEKNOS DCサーキュレーター 18cm羽根 DCモーター扇風機 収納リモコン SAK-280DC

既に死ぬほど暑い日もやってきてしまっていますが、 今年は扇風機買おうかな、と考えてます。

冷房もそれ程嫌いでは無いんですが、ガンガン付けるよりは 適度に付けて後は扇風機で風回してる方が快適なので。

Sponsored Links

選ぶにあたって考慮する所

扇風機、サーキュレーター

最近、扇風機に加えてサーキュレーターと呼ばれるものもたくさん売られています。

サーキュレーターは意味としては風を浴びさせる様なもの、というより、 空気を循環させるもの、と言ったもので、 扇風機に比べ一方方向に集中して強い風を流してヘアの空気を動かすものです。

冬でも暖房による暖かい空気を部屋中に回すのにも使えます。

サーキュレーターは直接人に風を当てるのが主な用途ではないため コンパクトなものも多く見た目も収納も良い感じなものが多いです。

窓を全開にして風だけで、という場合には扇風機ですが、 エアコンの補助みたいに使うのであればサーキュレーター、と言ったところ。

後は通常の大きな羽を回して風を送るのではなく、タワー型のスリムなものも 最近良く見ます。 場所も取らないし見た目もよさ気なのが良い所。

AC/DCモーター

モーターがACかDCで動いているか、ですが、 元々ACのモーターのものがほとんどでしたが最近DCのものも増えてきました。

簡単に違いをいうとDCの方が電気代がかからず、また動作時に音も静か、ということ。 だったらDCで良い、ということになるのですが、 ACだと数千円から売ってるものが同じ様なスペックでもDCだと軽く1万円は超えてくるものが多いので、 値段との兼ね合いです。

DCの方が節電効果が高くて多少電気代の節約にはなりますが、 そもそも扇風機なんて月に多くて数百円程度しか電気代がかからないので 電気代で元を取る、ということはちょっとむずかしいです。

なので後は特に静音性を求めるかどうか、と言った所。 特に寝る時に付けておきたい、音が気になる、という人はDCにした方が良いです。

リモコン

最近は電気とかもなんでもリモコンが付いてますが、 やはりあると無いとでは全然違うのでリモコン付きにしたい所。

タイマー

リモコン同様ついてるとかなり便利。 特に寝る時なんかはタイマー必須。

値段

何も機能を求めなければ数千円で買えると思いますが、 1万円ちょっと位は出しても良いかな、と思っている感じです。

TEKNOS DCサーキュレーターSAK-280DC

7000円程で買えるDCのサーキュレーター。 リモコン付き、タイマー(入切)付き。

TEKNOS(テクノス)は扇風機やヒーター等を主に扱ってるメーカーで、 YAMAZENやアイリスオーヤマ等と同様に所謂ジェネリック家電的なもので 安価な家電を売り出しています。

評判は当たり外れが大きいような感じですが、 大手メーカーと比べると圧倒的に安いのでその辺を考えて、になります。

機能だけ見るとサーキュレーターとしては欲しい機能が全部入ってる感じです。

一つ古いのでSAK-27DCというのがありますが、 これが5000円程度で 280DCと比べると

  280DC 27DC
風量 4段階切り替え 4段階切り替え
リズム風、おやすみ風
首振り 上下左右 左右
タイマー 30分毎、7.5時間まで。入切両方設定可能。 1、2、4時間で設定。切りタイマーのみ。
その他 液晶パネル/室温表示
寸法 W290xD240xH274mm W260xD300xH280mm
重さ 1.85kg 2.1kg

と言った感じで280DCは大分アップグレード感があるので この位の値段の差なら280DCを買ったほうが良いかなという感じがします。

アイリスオーヤマ PCF-C15T

5000円前後。ACのサーキュレーター。 リモコン、タイマー(切)付き。

SAK-280DCと比べると、AC/DC以外では タイマーが1、2、4時間固定なのと、 風量が3段階調整でリズム風などが無い等、 スペック的には27DCのが近い様なものです。

ACですがTEKNOSに比べると評判は良さげです。 (ただし、SAK-280DCはまだ新しいからかそれ程情報が無いので PCF-C15Tと直接比べてどちらが良い、というのは今のところ無いdです。)

また、Amazonだとリモコン無しで首振りとかも無しの シンプルなPCF-HD15Nが人気な様です。

こちらはタイマー等もなくシンプルなサーキュレーターですが、 2000円前後なので気軽に買えるものになっています。

TEKNOS KI-321DC

テクノスのDC扇風機。 5000円程で リモコン、タイマー(入切)付き。

DC扇風機では一番安い方です。

機能も一通り付いていて5000円程度なので、 取り敢えずDC扇風機が欲しい、というのであれば一番の候補に来ます。

日立HEF-110R

こちらはACですが、扇風機の中では一番評判が高いものだと思います。 8000円ほどでリモコン付き。 タイマー(入切)付き。

寸法は3771x370x735~950mm。

同じスペックでリモコン無しの110Mというのもありますが、 こちらも7000円前後なので買うなら100Rの方のが良い思います。

DCだとHEF-DC200 、もしくはHEF-DC60

HEF-DC200は100Rと同じ様なスペックでDCで15000円位します。 一方のHEF-DC60はちょっと古いタイプでこちらは10000円程。

さらに最上位のHEF-DC4000というのがあり、 こちらは温度センサーが付いてたり風量調整が8段階 (110Rは4段階、DC60/200は6段階)出来たりと言う違いがあります。 今18000円前後。

日立HSF-DC910

15000円前後。 縦型なDCの扇風機。 リモコン、タイマー(入切)付き。 温度センサーも付いています。

940x280x280mmとスリムで部屋に置いた時にも見た目がすっきりするので 見た目重視だとコレ系になります。

YAMAZEN YSR-J805

山善のACの縦型扇風機。 7000円前後。

リモコン、タイマー(切)付き。

寸法は220x240x808mm。

ACですがHSF-DC910の半額位なので、 縦型の扇風機が欲しい時に1万までは出せないな、といった時にはこれが 一番の候補になってきます。

ダイソン Dyson Pure Hot + Cool空気洗浄機能付きファンヒーター

ダイソンの羽なし空調機。 空気洗浄機能、ヒーター機能も付いて6万前後の高級品。

暖房として使うと結構電気代がかかる模様(毎日数時間で数千円程度?)。

後、ダイソン全般的に音が結構出るみたいです。

空気洗浄機能がついてないものだと3万円前後でもあります。

それでもやはり高いですが。。。

まとめ

色々見ていてやはりサーキュレーター型のものがいいかな、と思ったので 今のところの第一候補はSAK-280DCです。

使う時に見た目的にも邪魔臭くならないというのと、 やはり使わない時にしまうのが楽かな、というのも結構あります。

値段的にも取り敢えずで試せる程度なので良いかな、と。

普通な扇風機を買うのであれば値段と評判を考えると ACですが日立HSF-DC910かなと思います。 サーキュレーターの方はそもそも大手メーカーが余り出してないので 比較出来ませんが、やはり大手な安心感はありますし、 7000円程度なら良しという感じで。 DC扇風機になってくるとちょっと値段的に迷いますが。

扇風機型の方を買うなら見た目的に縦型のものの方が欲しいな、という気もします。 収納も収まり良いので。

まだ涼しい日と暑い日が交互に来てる様な感じですが、8月になる前に買うなら買っておかないと意味がなくなってしまう。。。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Evernoteプレミアムにアップグレードしてみた(ちょっとOneNoteとかとの比較も) Brew-fileのupdateコマンドでデフォルトではcleanしないように変更 »