rcmdnk's blog

20160811_skypebing_200_200

Skypeがアップデートしてください、と来たのでアップデートしてみたんですが、 途中で見逃すと色々面倒なことになる余計なインストール設定がありました。

Sponsored Links

Skypeのインストール作業でブラウザホームページを変更しようとする

ダウンロードしたアップデート用実行ファイルを実行して進めていくと

20160811_skypebing.jpg

こんな画面に。

Bingをデフォルトの検索園児にする
MSNをホームページにする

** Internet Explorer、Firefox、Chrome、Safariに適用されます。**

だそうで、デフォルトでチェックが入ってます。

Skypeだし、ましてやアップデートなので特に何も気にせず次へ次へ行くところでしたが 危ないところでした。。。

Microsoftに買収されたのは数年前だし、 最近まで気づかなかっただけなのか最近始めたのか分かりませんが、 このブラウザ設定を他のアプリインストール時に変更するなんてのは インストーラーで最も嫌なウィルスと言いたくなるくらいなもので 見るだけでちょっとうんざりしてしまう。。。

Sponsored Links
Sponsored Links

« WindowsでGodModeを使う m-cli: Macをコマンドラインから色々操作できる便利コマンド »