rcmdnk's blog
Last update

WIMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT WX03 【NAD33SLU】ディープブルー

現在家ではWiMAXを ネットの主回線として使っていますが、とくとくBBで契約しています。

そのキャッシュバックの連絡が来たので手続きを行いました。

Sponsored Links

WiMAX

昨年その前まで使っていたWiMAXの契約が2年で解約月を迎えたので次どうしようかとしてた所、 結局WiMAX 2のギガ放題プランを使う事にしました。

WiMAXは基本的にUQコミュニケーションズの提供している回線を 本家及びMVNOの業者が提供している形ですが、 このMVNOの形態については いくつか違う形態があるみたいです。

MVNO様向け公開資料 UQ WiMAX 超高速モバイルインターネットWiMAX2

ここにある資料を見ると、 タイプA, B1, B2, C, Dと言った 5つの違うタイプがあります。

タイプAは完全に全てをUQコミュニケーションズから借りる形、 後は少しずつ実際に提供するまでのゲートウェイなどのサーバーを自分で 用意するか借りるか、で段階的にDまであります。

携帯の格安Simとかと違ってWiMAXの場合は全てAの様な全提供だと思ってたんですが そうでもないみたいです。

ただ、各MVNO会社がどれを使ってるか、と言うのはちょっと見当たりませんでした。

これまでの所、MVNOだからといって本家のものより遅い、と言った具体的な数字のあるものは 見たことはないので基本的にはWiMAXに限っては選ぶ会社によって速度が違う、ということは無いと思います。

ということで、選ぶ基準は、値段、扱ってるプラン、サポート、扱っている端末等になると思います。

プランはほとんどが本家に準じてギガ放題と1月7GBで高速通信が制限されるプランを提供しています。 (逆にそれ以外のものは出せないはず。)

扱ってる端末も、それ程種類な無いので、その時々で早く新しい端末を出してるところや、 古い端末で安く出してる所などがあります。 ですが、新しいからと言って特別速くなるものでもないのでよほどこだわりが無い限り それ程気にしなくて良いところです。

サポートに関しては人によりますが、 電話サポートがだめ、とか、そういったものは そもそもそういったものに頼るつもりもないのでどうでも良いです。

保証等に関しては見る必要がありますが。

なので基本、選ぶ基準は値段だけです。

とくとくBB

契約したのはとくとくBBです。

契約内容としては下記の様な感じ。

2016年5月に契約。 WiMAX2+ギガ放題サービス。 端末はSpeed Wi-Fi NEXT WX02(端末代は無料)。 安心サポート(端末の修理無料)などのオプションはなし。

初月無料。 3ヶ月に割引があって3897円(税込み)。 それ以外(含2ヶ月目)は4603円/月。

2ヶ月目の請求に事務手数料3240円-1080円(割引)の請求が入っています。

利用分はその月の最初に請求されます。。

現在の月額にはお得割キャンペーン割引という633円の割引が入っているので 25ヶ月目以降はこの分が加算されるようです。

端末受取月の翌日から25ヶ月目が契約更新月(無料で解約できる月)。 初月から24ヶ月目まで解約料26800円、25ヶ月目以降(正しくは26ヶ月目以降)10260円。

ということで、25ヶ月目に解約するとして 合計111926円。

キャッシュバックは32000円ということでした。 なので計80559円/25ヶ月~3222円/月、キャッシュバックがちゃんと来れば。

今のキャンペーンを見るとちょっと古い端末のW02だと34000円のキャッシュバック(+クレードル無料) というのが最大で、W03/WX03/W04という新しい端末にすると31550円のキャッシュバックだそうです。 新しい方が下り最大速度は速いですが、最大速度で使えることはまず無いので そこまで違いは無いとは思います。 LTE対応とか無印WiMAX対応とかもありますが、通常は必要ないです。

今の月額料金に関しては端末発送月が日割りになって、その後2ヶ月が割引があるので 申し込んだ時と大体同じ位だと思います。 ただ、25ヶ月目以降も料金が変わらないみたいなので継続する場合には安いみたいです。

とくとくBBのキャッシュバック

そのキャッシュバックなのですが、入ったらすぐもらえる、というわけではなく、

端末お受け取り月を含む11か月目の下旬にGMOとくとくBBより、お申込み時に作成いただいた基本メールアドレス(※)宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信します。

ということになっています。 逆に言うとこのメールを見逃してしまうとキャッシュバックはもらえません。 また、このメールを受け取って次の月までに手続きをしないともらえません。

さらに、このメールなのですが、自分の指定したメールアドレスではなく、 とくとくBB加入時に作成されるメールアドレスに来ます。

転送設定が出来るので転送しておけば好きなアドレスで確認出来ますが、 大量の広告メールが来るために転送しないままにしておいて忘れてしまう人が続出するという代物です。

この辺、適当にフィルターでGMOのメールだけのフォルダでも作って入れておくなりしてでも 取り敢えず転送してすぐに確認出来る様にしておいた方が良いです。 広告メールは大体一日に5−10通ほど来ますが。。。

メールはGMOとくとくBBお客様センター([email protected])から GMOとくとくBBからのお知らせ キャッシュバック特典について という題名で届きました。

同じGMOとくとくBBお客様センター([email protected])からも 毎日の様に広告メールが届きますし、題名にキャッシュバックの文字の入った メールが多々届くので(単に紹介に対するキャッシュバック、の様な) 結構気をつけないと見落としがちです。。。

昨年5月に端末を受け取ったのでこの3月下旬、ということで待ち構えてましたが、 下旬、と言っても30日に届きました。

色々紛らわしい広告メールに混じってこっそり送られてくる感じですが、 11ヶ月目を一応Googleカレンダーなどで分かる様にしておいて、 その時期になったら仕方ないので取り敢えずGMOからのメールも一応チェックする様にした方が良いです。 (題名なども変わる可能性もあります。)

届いたメールによると、申込期限は4月30日の23時59分59秒まで、 振込は口座登録完了日の翌月最終営業日、ということです。

すでに手続きをしたので4月28日には振り込まれるのだと思います。

ただ、手続きの途中でも

口座情報の入力誤りにより、お振込エラーとなった場合、組み戻し・再振込のおs手数料を、キャッシュバック金額から引かせていただきます。

という注意が出たり、なんともキャッシュバックを心地よく受け取れる感じがありません。

まあ分かっていたことなので、メールも確認できたし、これで最終的に振り込まれれば別に良いのですが。。。

こんな感じでキャッシュバックの受取がかなり面倒ですし 実際に入るのも遅くなりますが、実質的な月額は今のところ一番安い部類に入るプロバイダーなので その辺きちんと確認出来る自信があればオススメです。

追記: 2017/05/01

上に書いたとおり4月28日に振込が来ました。

取り敢えずこれで安心。

一旦キャッシュバックが来てしまえば2年目の分は先に 割引される形になるのでそれは良い点かもしれません。

追記ここまで

WiMAX 2ギガ放題の現状

WiMAX 2では 以前は3日で3GBというさらに厳しい制限でした。

今年の2月2日からギガ放題でも3日で10GB以上使うと 帯域に制限がかかる様になりました。

WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について UQWiMAX 超高速モバイルインターネットWiMAX2+

さらに制限がかかる場合でも18時-深夜2時の混雑する時間以外は制限はかからない、ということです。

以前は3日で3GBということで普段それ以上使うために実質常に制限がかかっている様な状態でしたが、 3日で10GBだと自分の使い方だと大体セーフになっています。

ただ、実際に制限がかかった時の速度低下は以前より厳しくなっている様です。

これ見ると以前だと制限かかったも5Mbps位出ていて、 YoutubeのHD動画を見ても他に何もしてなければ大丈夫な状態でした。

新しい制限では、上のページを見ると 概ね1Mbps(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度) と言うことですが、 ちょっと速度を計ってませんでしたが確かにYouTubeでHD動画は結構無理な感じで、 他の作業もかなり制限を受けてる印象がありました。

Dropboxなどで同期が始まるとブラウザが全く更新されなくなるような。

タスクマネージャーとかで見た感じでは1Mbpsを超えられないかそれ以下しか使えないようです。

今のところ、10GB制限にかかったのは土日に家に長い時間居て、 動画とかを流しながら色々作業をしてた時位で 余りそんなこともしないのでめったに引っかかることはありません。

YouTube HD動画で13時間位で10GB位らしいので、その辺ちょっと気をつける必要があります。 連続再生にしていて寝落ちとかするともう。。。

まあでもなんだかんだで結構快適に使えています。

Racoupon WiMAX

WiMAX 2の契約は最初はとくとくBBでしましたが、 その後、実家のネットもWiMAX 2にしました。

それまで光回線を使ってましたが、一戸建てだと8000円近くかかって それ程使うものでも無いので無駄感が大きかったので。

前に試してみた時はWiMAXの電波がほとんど来て無くて断念したのですが、 この前試してみた所普通に使えたので切り替え。

光とかと違って工事とかが無いのがホント楽。 (光を終える時に配線を抜くために人が来る作業が必要でしたが。。。)

このWiMAX 2は以前WiMAXを使っていたRcouponで契約しました。

ラクーポンWimax 新規回線開通

Racouponはキャッシュバックとかが無い分、月額の料金が安くなっています。

契約したのは昨年8月で、W03のギガ放題プラン。 初月無料。 その後2ヶ月まで2374円、4ヶ月目以降3112円。 25ヶ月目以降が4356円です。

初期事務手数料が3240円。

ので82052円/26ヶ月~3156円/月。

ということで実はとくとくBBより安いです。

現在はW03だと初月無料ではなくなっているので3247円/月とちょっとばかり高くなりますが こちらは安心サポートが付いています。(以前のは付いてない。)

ちなみに解約手数料は初月含む13ヶ月目までが19000円+税、25ヶ月目までが14000円+税、 26ヶ月目が解約月、それ以降は9500円+税。

ただ、 Triprouterというモバイルバッテリー兼用の端末が出ていて、ギガ放題プランだと、 3ヶ月目まで2280円、4ヶ月目以降3018円。 25ヶ月目以降が4140円です。

これだと安心サポートはついてませんが~3144円/月。

キャンペーンとかで上下しますが、Racouponも結構安く、 またこちらは解約の時以外は面倒な事が一切ないですし、 最初から割引された料金で安くなるのでこっちの方が実はおすすめです。

最初にWiMAXを使ってたのと、とくとくBBを契約した時はRacouponと比べて 最終的にとくとくBBのが安かったのでそうしました。

ただ、今後更新するにしてもとくとくBBだと最初の加入時だけのキャンペーンだったりする一方、 Racouponにはそういった制限は無いので次の更新ではRacouponかな、と。

色々ブログとか見てるととくとくBBや他のプロバイダの話はありますが、 Racouponはなかなかありません。

とくとくBBは安いけどキャッシュバックが面倒、なので 本家の UQ WiMAX を押したり、 それなりに安い So-net のが良いよ、というのは結構あります。

サポートに関しては恐らくUQ本家が良いのかな、という感じもしますが、 まあサポート使うことはほとんどないので。

Racouponの話がほとんど無いのが気になるところでしたが、 恐らくアフィリエイト的な問題なんだろうな、と。(Racouponのはやりづらいかつ安い。)

色々総合してみると、現状RacouponのWiMAXが一番得でやりやすいとは思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

« vimrcでプラグイン管理を特定のマシンでのみ使う様にする autogen.shなどでautoconfがundefined macroなエラーを出した時の対処法 »