rcmdnk's blog

Amazon.co.jp: Mintty The 1st Single (Already Go Lady): Mintty: デジタルミュージック

CygwinでDeleteを送ろうとしたらBackspaceの様な動作をしておかしいな、と思ったら Delete sends DELという設定をONにしたせいでした。

Sponsored Links

Delete sends DEL option of Mintty

Cygwinを入れると通常ターミナルはMinttyを使うことになると思いますが、 これの環境設定(ウィンドウバーの右クリックから行けるOptions)の中の Keysという設定項目の中にDelete sends DELという設定があります。

なんとなしにDELを送った方が正しい様な気がしたので これを有効にしてましたが、 自分の環境で普段使ってる他のターミナルなどでの通常操作に合わせるにはこの項目はOFFにすべきものでした。

mintty

Literal next (^V) - bug or feature - ALWAYS returns system xterm value – · Issue #406 · mintty/mintty

この項目がOFFならVT100 Remove (^[[3~)が送られます。 ONだとASCII DEL(^?)が送られます。

これを変更して試してみると、 VT100 Removeでは現在カーソルがある所の文字が削除され、 逆にASCII DELだと前の文字、つまりBackspace的な動作になります。

もちろんソフトによってはこれらの動作が変わることもありますが、 通常のコマンドラインやVim上ではそういった操作感になります。

また、VT100 Removeの動きは大概の場所でCtlr-D (^D)と同じ動作になります。

ということで感覚的にDeleteはBackspaceと違って次の文字を消す、というのがるので チェックしない方が思い通りの操作になります。

チェックしたのは多分なんとなくで、実際にはDeleteキーそのものはほとんど使う事がないので (Ctrl-Dを使う)今まで気にしてませんでした。

ちょっとAutoHotkey絡みでテストしてて気づいた次第です。

Backarrow sends ^H

ついでに同じところに Backarrow sends ^Hという項目もありますが、 こちらはチェックしておいた方が他と合うことが多いと思います。

チェックしないとASCII DEL(^?)が送られます。 この場合は殆どのソフトとかで普通のBackspaceとして使えますが、 readlineを使ったソフトとかでASCII DELだと消せなかったりします。

なので、

  • Backarrow sends ^H: ON
  • Delete sends DEL: OFF

が素直な使い方かな、と思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Karabiner-Elements用のKE-complex_modificationsのextra_descriptionsを自動で生成する AutoHotkeyで特定の条件下で設定したキー以外全てを無効にする簡単な方法 »