rcmdnk's blog

20171119_user0_200_200

Google Chromeを本格的に使いだそうとした中で 気になったことの一つ、右上にユーザー名が表示される問題の解決方法。

Sponsored Links

Google Chromeの右上のユーザー名ボタン

この右上のユーザー名のボタン。

20171119_user0.png

ここを押すとユーザーの切替やユーザー設定のページに飛べますが、 個人PCであればそれほどユーザー切り替えをすることはないです。

なので邪魔だし、Googleのアカウントから取ってこられる名前が載ってて ちょっと嫌な感じなのでできれば除去したいところですが 現在のChromeでは除去することは出来ません。

以前(2年くらい前まで?)はchrome://flags/へ行き enable-new-profile-managementという値を無効にする、という方法とかで 消すことが出来ましたが、今はその設定はなく、 この方法では消せません。

表示を変える

ボタンはどうしても消せないみたいですが、ここで表示される名前は 最初はGoogleのアカウントの名前が入れられてたりしますが この名前はアカウント情報自体は変えなくてもここの表示だけ変える事が出来ます。

ユーザー名のボタンを押して一番上にある今使ってるユーザーのところをクリック。

20171119_chromeuserbutton.jpg

するとこんな画面でChromeで表示するユーザー名を変更することが出来ます。

20171119_chromeset.png

単に名前とかが嫌なだけならここで適当な文字を入力すればOK。

何も入れない、というのは駄目なので一番短くするなら.とか。

20171119_user4.png

これならユーザー名っぽくもない良くわからないものが付いてる感じ。

このボタン部分は文字数によって幅を取って、その分タブの表示領域が減ってしまいます。

20171119_user4.png

こんな感じで余りに長いと省略されますがかなり一文字だけのときと幅が違います。

特殊な空白文字を入れる

何も表示させないように単に半角スペースや全角スペースを入れても 入力欄が受けて受けてくれません。

これを空白に見える特殊文字を入れることで クリアしてる人が居ました。

右上のユーザー名を完全に見えなくする方法 - ITジョー

1年ちょっと前なので今とインターフェースは違いますが、 同様にを入れると決定できる様になり空白に出来ました。

この文字(カッコ内):『』

空白・特殊記号 - ニコニコ動画まとめwiki

こんな感じで空白に。

20171119_user2.png

さらにデフォルトのテーマとかユーザー名部分がフォーカスしないと 区切りが見えない様な場合には普段は何も無いように見えます。

20171119_user1.png

Sponsored Links
Sponsored Links

« Google ChromeでcVimの設定をアップデート vim_ahkでウィンドウを定期的にチェックしてトレイアイコンを変えられる様にした »