以前iPhone用のSSHクライアントとしてBlinkを道入してみましたが 無料で使おうと思うとちょっと無理っぽかったので他を探してみたところ、 今はTermiusというアプリがMoshにも対応しているということで試してみました。
Blink Shellの無料利用
Blink ShellはMoshも使えるSSHクライアントで、 MoshのホームページでもiOSに関してはこのアプリが紹介されています。
App Storeから買おうとすると2400円とちょっとお高い。
ただ、ソースコードはGitHubに公開されていて自分で ビルドしてインストールすることで無料で試すことが出来ます。
でちょっとやってみて実際に出来たのですが、署名とかの問題なのか、 しばらくすると立ち上がらなくなってしまいました。
全く同じものをもう一度Macからインストールしてやるとしばらくは使えるのですが やはりそのうち立ち上がらなくなります。
ということでいっそのこと買ってしまおうか、と思っていましたが 他にもMoshに対応したものを見つけたのでそれを試してみました。
Termius
TermiusもSSHクライアントアプリです。
iOSだけでなくAndroid版もあり、さらにはデスクトップ版もWindows/Mac/Linuxと全て揃っています。
Chromeの拡張機能とかもあります1。
こちらは昨年の8月位にMoshに対応した模様。
#Mosh-compatible client is available for everyone in Termius #iOS v3.4.0.🎉 Please note that the feature is still in experimental mode.😉
— Termius (@TermiusHQ) 2017年8月1日
なのでこの前Blinkをどうこうしてたときにはすでに使えてたっぽかったのですが、 そのときには見つけられず、今回改めて探してたら出てきました。
できることとして、
- SSH (パスワード or 鍵)
- Mosh
- 鍵の生成
- Port Forwarding
など。
有料版を購入するとSFTP clientとしても使える様になったりします。
いろいろとターミナルアプリとしても他よりも良いものとかあると思いますが、 重要なのはMoshで、 これはSSHの設定の中でスイッチをオンにするだけでMoshを使うようになります。
Moshスイッチの下にmosh --server=
で与えるオプションが指定できる様になっています。
とりあえず使ってみた感想として、きちんとMoshで接続でき、 ちゃんと回線が切れてもその後ネットワークにつながれば復帰出来ました。 なのでMosh機能はOK。
ターミナルアプリとしても他のものと比べても遜色なく使える様になっていると思います。
まとめ
ということでiPhoneでは今後Termiusを使っていこうと思います。
Android版もあるということなので、 今後Androidを使う際にもJuiceSSHの代わりに使っても良いかもしれません。
Termius - SSH Client - Chrome ウェブストア: https://chrome.google.com/webstore/detail/termius-ssh-client/fjcdjmmkgnkgihjnlbgcdamkadlkbmam↩