rcmdnk's blog

20180517_evernotemac_200_200

Evernoteでメモを書いているとき、 Markdown形式でメモを書くことが多いのですがその際リスト表示で*とかを先頭に使うと Evernoteがリッチなリスト表示に勝手に変換してくれます。

Evernoteだけで閉じるならまだしも他にもコピーしたりすることもあるのと、 ちょっと表示もあまりよろしくないのでこれを止める様にしました。

Sponsored Links

設定変更

Macの場合、メニューバーのEvenoteから環境設定書式設定に行き リスト、水平線、絵文字をキーボードショートカットで自動作成する。のチェックを外す。

20180517_evernotemac.jpg

Windowsの場合、ツールオプションを開き ノートの項目に行きテキストの書式を自動設定の項目のチェックを外す。

20180517_evernotewin.jpg

上の写真だとテキストの書式を自動設定以下に“1, “で番号付きリスト云々という設定がいくつかありますが、 これらの設定はテキストの書式を自動設定のチェックを外すと全て無効になります。

アプリの設定以外にOSやIMEの設定もあるので注意

Evernoteで編集してる際に、上記に加えてハイフンを2つ書くと大きな一つのハイフンになってしまうことがあり、 その項目が見つからないな、と思っていたのですが それはMacの設定によるものでした。

http://octopress.test/blog/2018/05/16/computer-mac/

英文先頭文字を大文字に変換するとかの項目もデフォルトでオンになっています。 これらの項目はGoogle日本語入力とかを使っていても有効です。

それ以外にもIMEの設定とかで意図せぬ動作を設定している場合もあるので、 何か動作がおかしいな、と思った際には、OSの設定、IMEの設定、アプリの設定と 全てチェックする必要があります。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Macで勝手に英文先頭が大文字になったり二重ハイフンが大きなハイフンになったりするのを止める