rcmdnk's blog

20190813_kaoninsho1_200_200

Windowsの設定項目を見ていて見つけたもので サインインオプション顔認証指紋認証というのがありました。

PCにはカメラが付いてるので顔認証ができたら楽かな、と思ってやってみました。

Sponsored Links

Windows Hello 顔認証

設定 アカウント サインインオプション にいくと上の方にデバイスへのサインイン方法の管理というものがあり、 ここに

  • Windows Hello 顔認証
  • Windows Hello 指紋認証
  • Windows Hello 暗証番号(PIN)
  • セキュリティキー
  • パスワード
  • ピクチャパスワード

などがあります。

20190813_kaoninsho1.jpg

普段はPINを使っていますが(ずっとパスワードを使っていたらPINを使うとより便利で安全だよ、というポップアップが何回か出たので設定した) 顔認証があればより便利かな、と思って使ってみようかと。

Windows Hello 顔認証 Microsoft Docs

使えなかった

ただ上の画面を見てもわかりますが、 残念ながら顔認証にはそれが出来るだけのカメラの機能が必要な様で使えませんでした。

20190813_kaoninsho2.jpg

顔認識センサー
顔認識に対応するには、特殊な赤外線 (IR) センサーを内蔵したデバイスとソフトウェアが必要です。 顔認識センサーでは、赤外線で動作する特殊なカメラを使用するため、従業員の顔の特徴をスキャンしながら、写真と実際の人物の違いを確実に見分けることができます。 これらのセンサーには、指紋センサーと同様に、スプーフィング対策の手段 (必須) とその設定方法 (オプション) を搭載する必要があります。

* 誤承諾レート (FAR): <0.001%

* 本人拒否率 (FRR) (スプーフィング対策や生体検知機能がない場合): < 5%

* 実際の有効な FRR (スプーフィング対策や生体検知機能がある場合): < 10%

という要件が必要らしいです。

「windows 10 での windows hello」設定方法と対応PC、カメラ、USB指紋認証リーダー Windows10ヘルプ的なもの

このページを見ると Dell Inspiron 13 7000 Series も対応、と書いてあるので行けるかな、と思ったのですが多分同じシリーズでも 新しいものは良いカメラが載っていて使ってる古いInspironに載ってるものは駄目なんでしょう。。。

Windows Helloの顔認証に対応しているカメラを探してみると、 大体1万円位する感じです。

ただのウェブカメラなら1000円位から買えるものなので 結構な高級品です。 今の所そこまでしては要らないかな、と。 ノートPCなので余計なものを付けるのはあれだし、そもそも普段カメラは一切使わないので。

これだけ高いものなら昔に買ったInspironに載ってなくても当然かな、という感じ。

Windows Hello 指紋認証

Inspironには指紋認証機能がないのでもちろんそのままでは使えませんが、 こちらもUSBデバイスとして導入できるみたいです。

これだと2~3000円位で手に入ります。 USBにさして横に指紋認証部分が出来るみたいな感じなのでそれほど邪魔になりませんし、 割と良いかもしれません。

Macで指紋認証が出来るものを買って依頼、パスワードが必要なとき(再起動後や長時間ログインしなかったあと) 以外はすべて指紋認証でログインしているので便利なことは便利。

まあ気が向いたら買うかも。

まとめ

Windows Updateとかがあれば一応追ってるつもりではいますが 設定項目とかでまだまだ知らないことが結構あります。

昨日書いた自動ロックもそう。

たまに設定項目とかを眺めて便利そうなのを見つけてみるのも面白いです。

顔認証は便利そうだな、と思ってるので次にWindowsノートPCを買うときには 是非対応のものを買いたいな、と思います。

Macも指紋認証に加えて顔認証で出来る様にしたりする予定はないのでしょうかね?

Sponsored Links
Sponsored Links

« Windowsの自動ロック機能(スマホが離れたらロック)を利用する RSSリーダーをFeedlyからInoreaderに乗り換え? »