rcmdnk's blog

slack_200_200

Slackで自分へのメンションなどを通知する様な設定にしている時、 PCアプリが起動しているとモバイルへの通知は来ない設定になっています。

ただ、PCを立ち上げっぱなしにして離席することが多くあるので その様な場合にもモバイルへ通知したいと思ったのですが、 結果から言うとどうやら今の所うまい方法はないようです。

Sponsored Links

やりたいこと

SlackでPCのデスクトップアプリでアクティブになっていると、 モバイルアプリへの通知は来なくなります。

ただPCを立ち上げっぱなしにして離れることはよくあるし、 PCでポップアップが一瞬出るよりも携帯のバイブの方が気づきやすいので(ポケットに入れてるか机の上に置いてる状態だと) モバイル通知を常に有効にしたいと思っています。

通知設定

通知のタイミングとして

  • すべての新規メッセージ
  • ダイレクトメッセージ&メンション&キーワード
  • なし

が選べます。

また、PC側の設定には モバイル端末に別の設定を使用する という項目がありますが、これを設定するとモバイルの通知のタイミングをPCでとは別のものに出来ます。

モバイルアプリの側ではタイミングを変更するとPCで側では自動でモバイル端末に別の設定を使用するになって別の設定になるようになっています。

ただ、 モバイル端末に別の設定を使用する とは言っても、PCがアクティブな時はPCに、そうでないときはモバイルにそれぞれの設定のタイミングで送る、という設定です。

PCでなしに設定してモバイルでは通知する様にしておいてもPCアプリがアクティブならPC上にも通知は出ないしモバイルにも通知は行きません。

もう一つ、PC版の下の方に

  • デスクトップでアクティブでない時…
    • 通知を自分のモバイル端末に送信するタイミング :

とう設定があり、非アクティブになったあと、どれくらいのタイミングでモバイルに送るようにするか、の設定があります。

が、あくまで非アクティブになってからの話でずっとアクティブであれば関係ありません。

あとはメンションやダイレクトメッセージに関するメール通知を受信するにチェックすると 15分ごとか1時間毎にメンションやダイレクトメッセージに関してはメールに通知するする事はできます。

できること

簡単に設定できるだろう、というか最初は何も考えずにモバイル側で設定したらモバイルへはそれに従って勝手に来るのだろう、と思ってましたが 上に書いたようにそんなわけではなく。

それでもすぐに出来るだろうと思って色々やっても出来ず、調べてみたところどうやら今の状態では無理っぽい。

探してみるとやはり同じことをしたい人はいるようですがキレイに設定する方法はなさそうです。

出来ることとしてはPCアプリの設定で 状態を非アクティブ(離席中)に設定しておく、ということ。

これだとアプリを立ち上げていてもモバイル側に通知が行きます。

ただ、今度はPC側に通知が来なくなるのと、他の人から見て常に離席中に見えてしまうのでよくありません。 あらかじめ参加している人全員にそういう状態だと言うことを理解してもらえば良いかもしれませんが。 それでもPC側に通知が来ないのはそれはそれでちょっと困るかも。

なのでどうしてもちゃんとモバイルで通知がほしければ離席するときにきちんとアプリを終了させるかPCをスリープとかにするしかありません。

ただ、かなり面倒。。。

特にWindowsは常駐アプリの様に動くのでいちいち消す事は無いです。

逆にMac版はメニューバーに常駐とか無いですが、ウィンドウを消しただけだと Dockに残ってアプリ自体は残ってアクティブ状態が残ります。 通常使うのであればわざわざアプリを終了させる事はないと思います。

また、Macとかは外部からも入れる様に基本24時間起動しっぱなしにしているので それ自体をスリープに落とすとかは考えてません。

IFTTTとかで他のサービスからSlackに通知を送ることは簡単ですが、Slackからは直接は送れません。 Botを作って特定のチャンネルとかを監視して必要なものをメールなりなんなり別の方法で通知する事は出来ますが、 手間がかかるしすべてのチャンネルにやるのは現実的に無理。

なので結論としてはモバイルで確実に通知する方法は今の所なし、です。

何か良い方法があれば教えてほしい。。。

Sponsored Links
Sponsored Links

« git rebase -iでsquashしすぎてしまった時に元に戻す macOS 10.15 Catalinaへアップグレード »