rcmdnk's blog

Debian 辞典 (Desktop reference)

brew-fileをLinuxにも対応させた、と書いてましたが、 Ubuntu等では動かない状態だったので対応しました。

brew-file

Homebrewのパッケージリストを管理するツール。

Homebrew-fileと書いたりbrew-fileと書いたりこのブログの中でも統一されて無くて良くないですが、 管理してるレポジトリ名がhomebrew-fileで コマンド名はbrew-filebrewのサブコマンドとしてbrew fileで呼び出される様なものです。 なのでその時々の気分で変わってしまってすいません。(多分、brew-fileとしておくのが良いのかな、と最近は。)

Homebrew自体にも現在はbundleというBrewfileファイルに書き出す機能がありますが、 brew-fileではBrewfile自体をGitHubのレポジトリで管理したり、 また、brew install時などに自動でBrewfileをアップデートしたり、 普段brew-fileというコマンドを意識せずに自動で管理できる様なものを目指しています。

ほんとはbundleの機能に追加できれば良いんですが、あちらRubyでこちらPythonで 統一するのも面倒だし、その先新しいこと加えるときにRubyよりPythonのが(個人的に)やりやすいので 別途の形に。

ちなみに、以前、そこそこ使われてきたのでbrew-fileのformulaを 公式のレポジトリに入れてもらおうかと思ったこともあったんですが、 上記の様にbundleという似た(今はもう)公式のツールがあるので微妙かな、ということで 入れないことにしました。

まあ、Formulaの更新も自由に出来るので管理上は公式に入ってない方が楽なのでそれはそれで良いかな、と。

Linuxへの対応

今年はじめLinuxbrewがHomebrewに統一されたのでそれを機に Linuxでも本格的にHomebrewを使うためbrew-fileもLinux対応させました。

ただ、自分で使っていたのがRedHat系で、 最近WindowsでWindows Subsystem for Linux(WSL)なUbuntuの所でエラーが出て使えなかったので それに対応させました。

Debian系への対応

ここで問題になったRedHat系とDebian系の違いは、/bin/shの違いです。 RedHat系はBash、Debian系はDash。

brew-fileの中で、外部コマンドをsubprocess.Popenで呼び出している部分がありますが、 brewコマンドを呼ぶ際、brew-fileの設定でbrew-fileへのラッパー関数に設定している場合があるので、 その場合のループを防ぐためにcommand brewの様な呼び方をしていました。

これでMacでもRedHat系でも問題なかったのですが、Ubuntuでやってみると

[ERROR]: Failed at command: command brew --prefix

というエラー。実際にはPopenが

command brew --prefix: [Errno 2] No such file or directory

みたいなエラーを出しています。

簡単なスクリプト例としては

title lang:
1
2
3
#!/usr/bin/env python3
import subprocess
subprocess.call(["command", "echo", "foo"])

とか。Ubuntuとかで実行すると

FileNotFoundError: [Errno 2] layouto such file or directory: 'command': 'command'

とか出ると思います。

これがDashではcommandというものがないのだ、と思ってたんですが、 普通に

$ /bin/sh # Dash起動
$ command echo foo
foo

とかは出来ます。 ちょっとこの辺調べようとしたんですがよくわからないままなのでまたそのうち。。。

とりあえずcommand brew...というのがうまく行かないので、 Bashで直接やれば、ということで

["bash", "-i", "-c", "brew ls"]

みたいなものを渡してみたんですが、これがRedHat系で

Package bash-completion was not found in the pkg-config search path.
Perhaps you should add the directory containing `bash-completion.pc'
to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
No package 'bash-completion' found
bash: /yum: No such file or directory

というエラーを出しました。 どうやらbrewコマンドの中での何かしら環境変数の設定とかがうまくいってない模様。 Popen呼ぶときには現在の環境変数全てを渡す様なことはしているので、ちょっとよくわからない。

PKG_CONFIG_PATH云々はわかりますが、そもそもなんでこういう事が出てくるか、 というのがbrewの中身を見たりしないとちょっと理解できなくて、 面倒なので見てません。

ただ、そもそも-iを付けてインタラクティブモードでbashを呼ぶ必要があるのか、というところで、 -iナシにしてみるとうまくいきました。

["bash", "-c", "brew ls"]

みたいな感じ。

ただ、これも最後の実際のコマンドの部分がまとめた状態になるので余り良くない。

ということで、関数、aliasを無視するにどうするか、と思ったところ、 単にbrewへのフルパスを取ってやるのが一番楽だし正確かな、ということでそうしました。

ちょっと/bin/shに関する部分やsubprocessで呼ぶ際の環境、さらには subprocess.Popenでのshellやexecutable引数の意味、など もう一度ちゃんと理解しようと調べ始めて面倒になって中途半端な認識になってるので、 またそのうちまとめられれば、とは思ってます。

Ref:

Linuxbrew: “Package bash-completion was not found…” at command prompt. · Issue #46 · Linuxbrew/legacy-linuxbrew

ADC/MDAS への tmux のインストール

How to use the bash shell with Python’s subprocess module instead of /bin/sh - SaltyCrane Blog

subprocess で shell=True でリストを与えたときの挙動 - Qiita

Sponsored Links
Sponsored Links

« vim_ahkでクラスを使うようにしたり色々アップデートしてみた GNU Screen 4.8.0リリース »

}