rcmdnk's blog

20200422_startmenuexperiencehost_200_200

Windowsを使っててたまにスタートメニューをクリックしてもWidnowsボタンを押しても スタートメニューが開かなくなることが良くあります。

良くあるのがそもそも良くないんですが、今までとりあえず再起動で直してたものが その場で治せる様になったのでその方法について。

StartMenuExperienceHost.exe

現在のWindows 10ではStartMenuExperienceHost.exe というプロセスがスタートメニューを管理しています。

以前まではShellExperienceHost.exeというプロセスでタスクバーなどとまとめて管理されてましたが、 スタートメニューの部分だけがStartMenuExperienceHost.exeに分離されました。

スタートメニューのプロセスが独立、信頼性向上へ ~「Windows 10 19H1」Build 18317 - 窓の杜

これは2019年のMay Updateで配布されているとのことです。

なので今スタートメニューがフリーズする、というようなことが起こると、それ以外の部分は 通常通り動いています。

タスクバーやスタートボタンすぐ下の検索ボタンなどは生きている状態。

この状態でスタートメニューを押しても反応しなくなった場合、 タスクマネージャーを開いてこれを一度タスクを終了させて強制的に再起動させることで治ることがあります。

StartMenuExperienceHost.exeプロセスタブではなくて詳細のタブに行くとあります。

20200422_startmenuexperiencehost.png

右クリックしてタスクの終了、をクリックすると一度終了しますが、 このサービスは自動的にすぐに再起動します。

それからスタートボタンを押してみると通常通り使える様になります。

Sponsored Links
Sponsored Links

« GitHubのパブリックレポジトリに秘密鍵をアップロードすると一時的に利用不可にしてくれる GitHub Actions用のアクションを自作する »