rcmdnk's blog

Microsoft Windows 10 Home April 2018 Update適用 32bit/64bit 日本語版【最新】|オンラインコード版

Windowsの新しいパッケージマネージャー、 Windows Package Manager というものが開発中でプレビュー版として配布されるようになったそうです。

以前PackageManagementというものがあったはずなんですが、どうなったのか。

Windows Package Manager

Windows Package ManagerはOSSになっていてGitHubでソースも見ることが出来ます。

Windows パッケージ マネージャー

📢 Windows Package Manager winget.exe : sysadmin

使いたい場合は WindowsのInsider版を入れると 使える様になるとのことです。

PowerShellとかで

PS > winget instll firefox

とかでアプリやツールがインストールできる様になります。

Microsoft Storeに行くとアプリインストーラーというのがあって、これをインストールすると 使える様になるのですが、 このアプリ自体は以前から存在していて既にインストールされてるかもしれません。 以前のこれが入っていてもwingetは使えません。

Insiderを入れてるとプレビュー版のアプリインストーラーがインストール出来るようになるので、 Insiderにしてから再度アプリインストーラーを入れるとwingetが使える様になります。

これをインストールしてもInsider版にしておかないと使えるようにはならないみたいです。 (PowerShellでwingetコマンドが使えない。)

直接 Releases から取れる、とも書いてあるんですが、今現在ここにある http://microsoft.desktopappinstaller_8wekyb3d8bbwe.appxbundle/ がリンク切れになってます。

自分でビルドするのも準備が面倒なのでやってません。

Microsoftのネイティブなパッケージマネージャー、コマンドラインツール、 ということで期待されていて、 特にマルウェアなどの危険なパッケージを排除し、信頼性の高いものにしようとしているみたいです。

その辺りでサードパーティーなChocolateyなどとの違いを見せていこうとしているようです。

まだ開発は途上段階、といった感じで パッケージをアップデートする、などは出来なかったりするみたいです。

–update · Issue #120 · microsoft/winget-cli

PackageManagement…?

と、サードパーティー製のものは今もある、という話ですが、 実はネイティブなパッケージマネージャーも以前出しています。

元々OneGetと言われていたものが PackageManagementというプロジェクト?となりました。

PackageManagement

PackageManagement - Wikipedia

これを使って

PS > Install-Package Firefox

とかやるとインストールが出来るようになってました。 このコマンドは最初からインストールされています。

PackageManagementはCoholateyなどのレポジトリも使うことが出来、 それらサードパーティ製のレポジトリのラッパーツール的な使い方も出来ました。

なのでこれを使ってたんですが、いつのまにやらコマンドは使えるものの、

一方、Chocolateyの方は使えたのでそちらを使ってました。

で、今回こんな話が出てきたので、PackageManagementのアップデートか? と思ったらどうやら全く別のものな模様。

最近のPackageManagementをちょっと探ってみると、どうやら一応使えてる人は使えてるみたい? (でもやっぱり手元でやってみるとうまくいかない。。。)

レポジトリ の方は1ヶ月位前にはアップデートがありますが、リリースは1年くらい前が最後。

なのでこちらは無くなる感じ?

あと、今回のWindows Package Managerの話が出てくる所でOneGetという単語は出てくるんですが、 PackageManagementという単語は見かけませんでした。

PackageManagementというものが認知度が低かったのか、ほぼなかったことにされそうな感じ?

PackageManagementがそもそもなんでManagementという名前がツールとして微妙だな、と思ってましたが、 新しいのはManagerとそれっぽい感じ。 ただ、Widnows Package Managerとはまたそのままだな、と。

まとめ

ということで、まだ実際に触ってないのですが、PackageManagementは?と思ったので書いておきました。

WSL2とかもあるので、Insider入れて色々と見てみても良いかな、と思い始めた今日このごろ。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Withingsのスマート睡眠パッド:Withings Sleepを使い始めた macOS Catalina 10.15.5 (19F96)にアップデート »