rcmdnk's blog

20211013_meiwaku_200_200

ちょっと面白い迷惑メールが来たのでそれについて。

[meiwaku]メール

ということでこんなメールが来ました。

20211013_meiwaku.jpg

[meiwaku] 【重要なお知らせ】カード情報更新のお知らせ

という題名のお知らせ。

そもそもこれが送られてきたメールアドレスは楽天に登録しているものではないのですが、 送られてきたメールアドレスからも明らかなスパム。

Gmailで当然の様に迷惑メールボックスに入っていたのでそのまま放っておくところですが、 題名が面白いな、と。

[meiwaku]と書いてあるんですが、これ、

  • 敢えてそう書くことで目を引きやすくなって逆に引っかかる人が増える
  • 日本語が分からない人たちが機械的に作っていて、何らか見本となるメールにmeiwakuの文字があった
    • 日本人が作ってたとしても作られた文章をチェックせずにひたすら送ってるのかもしれない

のどちらかかな、と。

流石に前者は無いかなあと思うので後者だと思うんですが、なんか重要なお知らせ的なよく目を引く キーワードって言うのを色々と学習させてるうちに、 そもそもそういったものっていうのが迷惑メールが多くて、どこかで迷惑メールとしてまとめられていたデータを下手に拾ってしまって入ってしまった、とかでしょうか?

まあ勝手な想像なんですが、その他の部分は昔と違ってきれいな日本語なので 惜しいな、と。

もしかしたら以下の部分とかは実際のメールからただ拾ってきている部分もあったりするのかもしれませんが。

【重要なお知らせ】

楽天市場のお客様

残念ながら、あなたのアカウントが 楽天会員のカード情報を更新できませんでした。 これは、カードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生 する可能性があります。 アカウント情報の一部が誤っているため、お客様のアカウントを維持するために、楽天会員の カード情報を確認する必要があります。今アカウントを確認できます。

楽天市場ログイン(意味不明なサイトへのリンク)

なお、24時間以内にご確認できない場合、誠に勝手ながら、アカウントをロックさせていただ くことを警告いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでこさいます。ご理解の程、よろしく お願い申し上げます。

スポーツは、人々の生活をより豊かなものにするために欠かせない特別なもの。プロサッカーチーム「ヴィッセル神戸」とのパートナーシップは、そのような想いから始まりました。そしてクラブは、1995年に起きた阪神・淡路大震災からの復興のシンボルになりました。「一致団結-To become the No.1 Club in Asia」をスローガンに掲げ、選手、ファン、地域コミュニティを含めたクラブに関わるすべての人が強い絆で結ばれ、アジアNo.1になるという夢を共に目指して歩んでいくことを追求していきます。

ただ、一番下に

Rakuten Mobile, Inc.

とあって、文中では楽天市場へのログインと書いてあってこの辺はちょっと詰めが甘いな、とは思いました。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Evernoteでマークダウン書式リンクがリンクに(ただし無効に出来ない)