rcmdnk's blog

20220108_yucho1_200_200

ゆうちょ銀行でWebから住所変更しようとしたらうまく行かずにちょっと戸惑った件。

ゆうちょダイレクトからの住所変更が出来ない

ゆうちょ銀行でゆうちょダイレクトというインタネットバンキングサービスを使っていると そこから住所変更などを行うことが出来ます。

ゆうちょダイレクトで住所変更・電話番号変更の手… よくあるご質問 株式会社ゆうちょ銀行

法人とか、投資信託、国債を利用していると駄目とのことですが、そういった事は特に該当しないですし、 本人確認書類云々も該当しないはずなので出来るはず。

ということで、ログインしてやろうとしてみると

20220108_yucho1.jpg

こんな感じで住所・連絡用電話番号のところの変更の部分がグレーアウトしていて押せません。

上のお客様情報の確認・変更のところは確認・変更ボタンがちゃんと押せます。

ここを見ると

変更には「ゆうちょ認証アプリ」またはトークンが必要です。(2022年1月以降、ゆうちょ認証アプリを登録した際、本人確認書類による本人確認が行われていない場合、住所・電話番号の変更はできません。詳しくはこちら別窓で開きます。)

とありますが、ゆうちょ認証アプリに関しては登録出来ていて、 改めて手元のアプリを試してみましたがちゃんと登録されていました。

なのでやはり本人確認書類が問題なのか、 とはいえ認証アプリとかは問題なく使えるし改めて書類を送るようなことも出来なそう、 とか面倒で仕方なく郵便局行かなきゃいけないか、とか考えてました。

ログイン時にも生体認証が必要

一方で、ゆうちょダイレクトにログインする際、パスワードを使うか生体認証でログインすることができます。

20220108_yuchologin.jpg

次へを押すとパスワード入力が求められます。

パスワードでも入れる状態になってるのでPCでやる以上はパスワード打った方が楽なのでそれで入ってました。

ただ、これがいけなかったようです。

ちょっとゆうちょ通帳アプリで出来ないかと見てみると、結局スマホでもゆうちょダイレクトに飛ばされる訳ですが、 その際にスマホだと生体認証をそのままやった方が楽かと思いそれでログイン。

で、変更のところに行くと変更できるようになってました。

上の失敗はちょうどメンテナンスの時間とかでたまたまうまくいかなかったのか、と思いPCでやってみるとやっぱり駄目。

違いを考えるとログイン時に生体認証使ってるかどうかだったので、 試しにPCからでも生体認証使ってみると(QRコードが現れてそれをゆうちょ認証アプリで撮って生体認証で認証する仕組み) PCの画面でも住所変更が出来るようになってました。

20220108_yucho2.jpg

変更の手続きの際にもう一度、別途生体認証を求められたので、 変更する際に生体認証が必要だ、ということは確かなのですが、 そもそも、ログイン時に生体認証使ってログインしないと変更の手続き自体が始められない、という状態のようです。

まとめ

HELPとかにはログイン時に生体認証使わないと変更できない、ということは探してみても無かったと思うのですが、

変更には「ゆうちょ認証アプリ」またはトークンが必要です。

と変更する場に書かれているのだけ見るとログインでも必要だということは思いつけなかったです。 たまたまスマホで面倒だからそれでログインしたのでうまくいったので。

郵便局行くの面倒だな、と思いながら行かなきゃ駄目かと思ってたところだったので、 行く前に発見できて良かったです。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Oura Ringの日中心拍測定 住まいのIoT化の現状 »