HHKB Studioを導入した際にスクロール方向の問題が発生したので Scroll Reverserというアプリを入れて解決しました。
しばらく使ってたところ、ちょっと動作がおかしくなっていたのでそれの対処法。
Scroll Reverser
macOSではトラックパッドのスクロールの動作にナチュラルなスクロールを指定しています。
一方、HHKB Studioを導入し、ポインティング・スティックを使うようになりましたが、 ポインティング・スティックだと過去のThinkPadのときの感覚的に下に引っ張ったときに下にスクロールするものだと思ってます。 これがナチュラルなスクロールとは逆の動作です。
設定にはマウスとトラックパッドそれぞれにスクロール方向の設定がありますが、 どちらかを変更するともう片方も同期するようになっていて、 macOSの機能で別々にすることはできません。
ということでちょっと探したところ、 Scroll Reverser というアプリを見つけこれで解決できました。
トラックパッドとマウスを別々に変更できるようになっていて、こちらで設定するとちゃんと逆になります。
起こった問題
もう最近はmac使うときはほとんどHHKB Studioだけでトラックパッドも使ってませんが、 たまにmacを持ち出して使うときは本体のトラックパッドを使うことがあります。
たしか最初は外付けも内蔵も思った通り、下のまま、ポインティング・スティックの動作だけ変更できていたはずですが、 あるとき内蔵トラックパッドを使うと違和感があってスクロール方向が逆になってました。
Scroll Reverserを止めればナチュラルなスクロールになり、 色々いじってみると、Scroll Reverser上でトラックパッドの設定を有効にしても何も変わらず、 マウスの設定を有効にすると変わるようでした。
ポインティング・スティックは正しくマウスの設定で変更されます。 また、外付けトラックパッドも正しくトラックパッドの設定で変更されます。
なぜか内蔵トラックパッドがマウスと同じ様に認識されている状態。
最悪持ち出し時だけScroll Reverserを止めればいいわけですが、最初はちゃんと動いていたので何かがおかしい。
解決法
プロジェクトのIssueを見てみると、同じような問題が報告されていました。
Reversing Mouse also reverses Trackpad · Issue #151 · pilotmoon/Scroll-Reverser
まさにこれですが、どうもスリープしたあとに起動する際、 トラックパッドの信号をうまく捉えられずにご認識してしまうような感じみたいです。
再起動とかすれば治りますが、簡単には
- Scroll Reverserの設定でScroll Reverserを動作させるのチェックを外す
- Scroll Reverserを終了
- Scroll Reverserを起動
- Scroll Reverserの設定でScroll Reverserを動作させるのチェックを入れる
みそは設定の動作させる、を一旦外して再起動するところです。
これ見つける前に何度かScroll Reverserそのものを再起動はしてみましたが特に変わらず OS全体の再起動だとうまくいくことは確認できてましたが、 このような方法でできるとは。
また、自分の問題とは別でしたが、 アクセシビリティのズーム機能でトラックパッドのジェスタを使って拡大縮小(3本指で操作できるやつ)を有効にしているとトラックパッドがマウスとして認識されてしまう問題があるようです。
これに関しては作者としても今のところ直す見込みはないようです。
Issueの最後にはVentura(13.0)でズーム機能をオフにしてもマウスと一緒になってしまう、という報告がありますが、 これは上のような一時的なものでしょうか? 少なくとも自分の環境では動作しています。
また、上のIssueの中で別のUnnaturalScrollWheelsというアプリが紹介されています。 こちらはマウスの動作のみを経k脳するアプリです。 最終アップデートが2年前とかでOSでアップデートがあると動かなくなるかもしれませんが、 とりあえず手元のSonoma 14.5では動きました。
もしScroll Reverserがうまく動作しない場合はこちらを試してみるのもいいかもしれません。
とりあえず両方使いながら様子を見ていこうと思います。