rcmdnk's blog

Lenovo B50 59426300 Windows7 Home 64bit Celeron 4GB 500GB DVDスーパーマルチ 無線LAN Bluetooth webカメラ HDMI USB3.0 10キー付キーボード 15.6型液晶ノートパソコン バッテリー駆動時間最大約5.5時間

Windows 7でWindows Update後、題名の様なエラーがでてログイン出来ず。

Sponsored Links

Group Policy Clientサービスに接続できませんでした

Windows7でWindows Updateした後、再起動した時、 ログイン画面までは普通に行ったのに、 ログインしようとしたら

Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。
システム管理者に連絡してください。

と出て、強制ログアウトする状態に。 この際ログインしようとしたのは、管理者権限が無いユーザーでした。

試しにセーフモードで立ち上げてみたら

The user name or password is incorrect.

というエラーが途中で出ましたが、その後ログイン画面に行き、 普通のログインの様な画面に移行後ログインするような状態に。

取り敢えず一旦再起動しなおして、管理者アカウントでログインすると、 ログインは出来たのですが、

Windowsサービスに接続できませんでした。
Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。
このため、標準ユーザーはこのシステムにログオンできません。
管理者ユーザーは、システムイベントログを参照して、このサービスが応答しなかった原因を確認できます。

というエラーメッセージが。 Windows全般的にそうですが、(知識がないので。。。)エラーログを見ても余りよく分からないので、適当にググってみると

Ref: レジストリの修正する

とか

Ref: ユーザープロファイルを削除してみるとか

とかありましたが、ちょっと大変そうなので、取り敢えず システムの復元を試すことに。

で、結果的にはUpdate前の復元ポイントまで戻したら問題なく治りました。 その後Updateを適用しても大丈夫そうです。

何が問題だったんだろうか。。。?

Sponsored Links
Sponsored Links

« KDriveのサービス終了でオンラインストレージ使用について考えてみる Windowsでのショートカットの起動オプション for MagicFormation »