rcmdnk's blog

20130910_beelinereader_200_200

Gigazineで紹介されてたBeeLine Readerがなかなか面白いです。

Ref: ウェブページを読む速度が最大30%増加するブックマークレット「BeeLine Reader」

BeeLine Readerはページ表示を行毎に色付けして表示しなおしてくれるブックマークレット を提供してくれてます。

文章ばかりのページだとたまに左端に戻った時にどの行だったか 分かりづらい時がありますが、そんな時に行ごとに色付けしておけば 読みやすい、との原理。 横方向にもグラデーションをかけてどの辺りまで読んだかを視認しやすくしてくれます。

また、変換する際に、PocketEvernoteClearly みたいに余計な物を落としてくれるので、その点でも読みやすくなります。

あまりウェブで長い文章を読むことは無いですが、やってみると意外と読みやすいかも。

試しにこのページをやってみるとこんな感じ。

実際にこのページで試してみたい場合はここから チェック。 たまに上手く行かずに1文字ずつ色が変化してしまう様になってしまう時がありますが、 もう一度やってみると上手く行くことがあります。 (但し、ブラウザの戻るをすると、1つ前のページに戻ってしまうので、代わりにF5等で 再読み込みをすると元に戻ります。)

これ、PDFとかWordとかで長い文章読むときに出来たら便利だな、と思って、 Firefox内でPDFをプレビュー表示するようにして、ブックマークレットを試してみましたが、 1ページ目だけ?が表示され、さらに単語毎に行分けされる様な感じで全然駄目でした。

Sponsored Links
Sponsored Links

« お気に入りに登録ボタンが使えなくなった@Firefox Homebrewの拡張:brewdler, tap, cask »