rcmdnk's blog
Last update

20131127_trackpad_200_200

PDFビューワーをAdobe ReaderとMacのプレビューを行ったり来たりしてるんですが、 プレビューを久々に使ったら三本指でのスワイプが効かなくなってたので それに対する対処法について。

Sponsored Links

プレビューにおけるページ移動

プレビュー.appで、表示を単一ページにしている場合、 二本指の上下スワイプ(つまりはマウススクロール)では そのページをずらす感じのアクションが出るのですが、 はっきり言って邪魔です。

これに対して、三本指で上下にスワイプすると 一発で前/次のページに移動できます。

但し、1アクション1ページで、長く動かしても1ページしか進めません。 Adobe Readerだと慣性もついて(時たま逆に邪魔ですが)連続して移動できたりするのですが。

二本指のとろとろアクションよりは余程マシなので プレビューではこれを使ってページを捲ることがほとんどです。

三本指スワイプを有効にする

Mavericksにしてから久々にプレビューを使ってみたら何故かこれが効かない。 時より二本指アクションの様にページがめくれる様になってましたが、 恐らく単に二本指と誤感知されてるだけの様子。

この三本指に関する設定はシステム環境設定などにもないので変更したりは出来ません。

トラックパッドのその他のジェスチャ項目にページ間をスワイプという項目がありますが、 これだと二本指で上下するマウススクロールと同じ様な動きになるだけです。 (ページのめくれ方が上下から左右になりますが。。。)

また、BetterTouchToolで二本指や三本指を PageUp/Down(/) に割り当ててみたりしましたが 1 どうもプレビュー上ではオリジナルのマウススワイプが強いのか、 二本指に関しては指定したアクション+ページめくり のようになっておかしな動きになります。 (メニューバーの移動の所がハイライトされるのでショートカットキーは実行 されてる様ですが、ページめくりの作用も同時に行われるので、 少し動かすだけだとページは元に戻ってるがページナンバーだけずれておかじくなったり めちゃめちゃ。) 三本指の方も指定したアクション+二本指のアクション(ページめくり) の様になって上手く行きませんでした。

プレビューみたいな純正アプリだとBetterTouchToolみたいので充分制御出来ないのか。。。

そこで少し調べてみたら、どうもこれは良くあるMavericks特有のバグ、というわけではなくて、 Macで時より?起こる問題の様で、Lionの時に起こったという話がここに。

gestures - 3-Finger swipe (page up and page down) not working on Mac OSX Lion - Super User

実際、ここにある値を調べてみます。 設定ファイルは ~/Library/Preferences/com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist。 変更が必要な値はTrackpadThreeFingerVertSwipeGestureです。 これが0だと三本指スワイプが無効になっています。

Xcodeを入れてあればダブルクリックしたりopenコマンドで直接ファイルを開くとこんな感じ。

もしくはターミナル等から

$ defaults read com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist TrackpadThreeFingerVertSwipeGesture
0

とコマンドを打ってみます。 確かに値が0になっています。

これをファイルを開いてる場合は直接数字のところをクリックして変更できるので 1にして変更して保存、もしくはコマンドラインから

$ defaults write com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad TrackpadThreeFingerVertSwipeGesture  -float 1
$ defaults read com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist TrackpadThreeFingerVertSwipeGesture
1

を打ち込みます。二つ目のコマンドは単にチェック用です。

この設定はログインし直さないと有効にできないみたいなので、 設定後、ログアウトして再ログインします。

これで三本指でちゃきちゃきページ変更できる様になりました。

もし、出来てない場合は、もう一度上の設定を確かめて下さい。 他のアップデートなどがある際に再起動すると変更が有効になってない場合があります。

まとめ

プレビューの方はAdobe Readerに比べてZoom In/Outがスムーズに出来る点が 特に嬉しいんですが、 このページめくり辺りに関してはAdobe Readerの様な普通のページ変更が 欲しい所。 連続スクロールにしておけばこの辺の問題は出ないわけですが、 スライドとかだと1ページ単位できちんと移動してくれた方が嬉しいので 通常は単一ページのが見やすいわけで。

他のPDFビューワーでこの辺が全て満たされる物があれば良いのですが、 PDFビューワーくらいだと今どき別の物を敢えて入れるのもどうかな、とも思ってしまうので、 なんとかプレビューとかでいい感じに見れないかな、と思ってるわけですが。。。

追記: 2013/12/12

上の設定だけだとMagic Tarckpadでのみ有効になって、 MacBookAir等の本体についてるTrackpadでは有効になりません。

その辺りについて下に改めて書きました。

Macのプレビュー等で三本指スワイプが本体のトラックパッドで効かない時の対処法

追記ここまで

Sponsored Links
  1. 実際にはPageUpキーがないのでfn+でPageUpを表現するのですが、 BetterTouchToolだとこれがfn+と解釈されて表示されてました。 他のマウスアクション等に割り当てて調べた感じでは 実質的にはPageUpと同じだと思いますが。

Sponsored Links

« シェアボタンを非同期読み込みでまとめて設定 encodeURIComponent filter for Octopress »