rcmdnk's blog

Working With Unix Processes

それほどよく使われてないUnixコマンドと言うブログがあって ほー、と思ったのでその紹介です。

Sponsored Links

それほど使われてないUnixコマンド

こちらのブログ。

Collection of Less Commonly Used UNIX Commands

brewだとかOSX用のものとかも混じってますが、 ほとんどはUnix系システムで普通に入ってるものです。

いくつか気になったもの

wget: get w’s

wを取ってくるコマンドです。

vim: attack yourself

non-vimmerから見れば、vimを使うなんて自傷行為ですらある、と。。。

ちなみにemacsについては言及がありませんが、当然よく使うだからか、 それほどとも言わず使わないなのか。。。

tmux: a better screen

うーむ。。。

ddate: wtf

実際このコマンド知らなかったので何だ?という感じだったのですが、 ディスコルディア暦と言う暦に日付を変換してくれるコマンドだそうです。

Discordian calendar - Wikipedia, the free encyclopedia

イースター・エッグ的なものですね(真面目に使ってる人が居たらゴメンナサイ)。

Macには入ってないのでHomebrewとかでインストールできますが こんな記事も見つけたので不必要に入れないほうが良いのかも。

ddate削除によりLinuxのバッファオーバーフローを防止

冗談はさておき、ほとんどのコマンドについては一言で分かりやすく書いてあるので、 ざっと見てみて知らないコマンドが見つかると役に立つものもあるかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

« 本家apt-cygがアップデートされた redditにスクリプトを晒してみた »