rcmdnk's blog

BUFFALO BBR-4MG 有線BroadBandルータ BroadStation エントリーモデル

ネット環境でフレッツ光を使ってて、光回線終端装置の後に BuffaloのBroadStationというルーターを 使って分配しています。

それがごくたまに繋がらなくなって、その時の対処について。

Sponsored Links

DNSサーバーがおかしい

現在、このBroadStationにWindows Vistaの入ったデスクトップ とWifiルーターを繋げてるんですが、 Wifi経由の方は繋がってるのにデスクトップだけ何故かネットが繋がらない事が。

調べてみるとデスクトップの方のDNSサーバーが192.168.11.2になっていました。 この数字はこの端末に割り当てられたIPで、本来、DNSサーバーは BroadStationに終端端末から割り当てられてる192.168.11.1であるべきです。

何故変わったかわかりませんが、取り敢えずコレが原因なので手動で直すことに。

DNSサーバーを再設定

スタートアップボタンから ネットワーク 上のタブにあるネットワークと共有センター 左の一覧からネットワーク接続の管理 で今あるネットワーク接続の一覧を表示します。

イーサネット接続だけならローカルエリア接続だけがあるはずですが、 これを右クリックしてプロパティを左クリックしてプロパティを表示。

真ん中にある設定一覧の中から インターネット・プロトコルバージョン4を選択して(一回左クリック) 右下にあるプロパティをクリック。

ここで下の次のDNSサーバーアドレスを使う、の欄が192.168.11.2になっていたので、 これを192.168.11.1に。

これでOKして試してみると接続出来ました。

無事成功できましたが、何故かたまに(年一回?)この症状が出て手作業で直してますが、 未だ良く原因が分からない。。。

コマンドプロンプトから設定する方法

コマンドプロンプトから

> ipconfig /renew

と言うコマンドでIPアドレスやDNSサーバーをリセットしてくれる様です。

まず、

> ipconfig /ALL

でIPアドレスやDNSサーバーをチェック、DNSサーバーが192.168.11.2等 おかしくなっていたら

> ipconfig /renew

として、もう一度> ipconfig /ALLでチェック。 BroadStation側の正しいアドレスが良くわからない時はこちらで試した方が良いかも。

インターネットに接続できません

Sponsored Links
Sponsored Links

« Gmailでのラベル設定 Firefox 29の調整 »