rcmdnk's blog
Last update

20140430_firefox29_200_200

Firefox 29がリリースされましたが、結構大幅に見た目が変わっています。

ちょっと気に入らない部分も出てますが、まあ新しいものに慣れていくべきかな、と。

Sponsored Links

ナビゲーションツールバーが消せなくなった

以前書いたFirefoxの見た目を変更する、という話:

Firefoxの表示をすっきりカスタマイズ

これの変更の仕方が一部通用しなくなりました。

以前まではナビゲーションツールバーの項目が表示/非表示切り替え出来ました。

firefox28

これが、新しい29ではこの項目がリストから外れて変更できなくなっています。

firefox29

さらに、カスタマイズの画面もかなり変更されてますが、大きな違いとして、 ナビゲーションツールバーの部分にあるロケーションバーの移動が出来なくなっています。

上のカスタマイズした、という話の中では、ナビゲーションツールバー に比べてブックマークツールバーの方が幅が狭いので、すっきりさせるため、 そちらにロケーションバーも移動して表示させてたのですが、これが何にしろ不可能に。 (矢印とかもローケーションバーと一体化?)

ということで、仕方なく、上の表示ではブックマークツールバーを外して ナビゲーションツールバーにあたる部分に ブックマークツールバーにあったBookmarks Toolbar Itemsなどを移動させました。

Vimperator用のLibrator Statusline Toolbarという項目が出るようになった

上の新しい方の表示を見ると、Liberator Statusline Toolbarという項目があります。

これはVimperatorを入れてるときに表示され、 Vimperatorでのステータスライン 1 で必要なのでこれは表示するようにします。

アドオンバーが消えた

アドオンバーは元々邪魔なので消してましたが、 これもなくなりました。 人によってはよく使っていてないとちょっと困るかもしれません。

困る場合は下に書くように古い表示に戻すプラグインを入れる必要があります。

ツールバーの色を調整するためにはテーマのアップデートが必要?

上の二つの画像はWindowsでそれほど大きな色の違いは見れませんが、 全体的に黒くしたいのに、新しい方では少し白見が強くなっています。

これがMacだと同じテーマ(Dark Fox) でも顕著にツールバーの色が白くなるようになってしまいました。

古いテーマ(2009。。。)なので更新されることはないと思うのでちょっと残念な所。

ほかに良さげなのをまた探したいところです。

(新しめのやつだときれいに周りの部分と同じ色見たく表示されるのもありました。)

Windowsにおいて左上のメニュータブがなくなった

もう一つ上の二つを比べると、左上のオレンジのFirefoxボタンが新しいものでは なくなっています。

これは、新しい方では右の方に新たにGoogle Chromeみたいな設定ボタンがついて、 ここから設定やアドオン一覧などに簡単に移動できる様にしたからだと思います。

customize

なので、これまではWindowsではTabs Always In Titlebar というアドオンを使ってさらにすっきりさせていましたが、 このアドオンも意味なしになりました。

タイトルバーの表示を切り替えられるようになった

Firefox29ではデフォルトでタイトルバー(サイトページの名前とかが乗ってる一番上の表示) がなくなって、この分もとからすっきりしています。

特にMacではこの部分を消す(というか上に書いたWindowsの様にこの部分にタブを入れる) ことが出来なかったので、これはうれしい変更。

もし出したい場合はCustomize画面で(上のカスタマイズボタンを押して左下に出てるCustomizeから) 左下にあるTitle Barボタンで表示/非表示の変更が出来ます。

customize2

古い表示に戻すことも少しだけ出来る

Firefoxの方でも大きな変化なので、元の様な表示に出来るアドオンを用意してくれている様です。

新しい Firefox の外観を以前の Firefox に戻すには

Classic Theme Restorer (Customize Australis) というアドオンを入れるだけです。

これを入れるとアドオンバーとか復活します。

また、Windowsでは左上のオレンジFirefoxボタンも復活します。

カスタム画面とかは新しいままなのですが、ナビゲーションツールバーから ロケーションバーの移動が出来る様にはなりました。

ただ、肝心のナビゲーションツールバー自体を削除することは出来ず、 以前の様にブックマークツールバーだけにすることは出来ませんでした。

ということで、これを入れてもあまりうれしくないので、外して、 素直にブックマークツールバーも外し、すべて ナビゲーションツールバー(というか、29ではツールバーではなくもう単に表示の一部?) にすべてを入れておくようにしています。

追記: 2014/05/17

アドオンでナビゲーションツールバーごと隠す事が出来ました。

Firefox 29でナビゲーションツールバーを隠す

追記ここまで

追記: 2014/07/31

アドオンでナビゲーションツールバーごと隠す事が出来ました。

Firefox 29でナビゲーションツールバーを隠す

追記ここまで

Sponsored Links
  1. ページ中の何%にいる、だとかマウスオーバーレイ時の uRL表記だとか: Firefox 25で左下のポップアップを消す

Sponsored Links

« フレッツ光+BroadStation(Buffalo)で繋がらなくなるトラブルについて スマホでの通話料について »