rcmdnk's blog

20140517_firefox_nobar_200_200

Firefox 29の調整 のところでFirefoxが29になって大々的に変わってしまったせいで ナビゲーションツールバーが消せなくて残念だ、 という話をしてましたが、これを隠すことが出来るアドオンがあったのでそれについて。

Sponsored Links

The Fox, Only Better

こちらのアドオンです。

The Fox, Only Better

インストールするだけで、今のところ細かい設定は無い模様。

インストールすると、

nobar

こんなかんじで上側にあるバーの類が全部消えてくれます(絵はMac版。Windows版も同じ感じに)。

ここで、マウスカーソルをもともとバーがあった当たりに持って行くと

nobar

こんな感じで表示されます。 ここではナビゲーションツールバーのみ(今の29で消せる物は他全部消した状態) ですが、他のツールバーを選択してる場合でも、一括で消えたり現れたりします。

また、サイトを移るときにはアドレスバーだけちょっと表示されたりもします。

nobar

設定項目がなく、表示したり隠したりするツールバーを選んだりは出来ないので、 ナビゲーションツールバー以外のどれか一つのツールバーを常時表示させたい、 という用途には今のところ対応してません。

自分のとこの使い方ではツールバーは、特にマウスで作業してる時にブックマークを 簡単に押せたり、Evernoteのボタンがあったりするのがほしいところなのですが、 特に常時表示させとく必要は無いので、このアドオンはむしろ完璧に要求を満たしてくれます。

このアドオンは4月に公開されたもので、GitHubにコードがおいてあって Issuesとかも色々上がったりしてるので、 ツールバーの選択とか、これからまだまだ進化してくれるかもしれません。

Issues · Quicksaver/The-Fox–Only-Better

Sponsored Links
Sponsored Links

« Mac OS X Mavericks 10.9.3でFinderから/Userフォルダが消えた事について MacでのFinderの設定 »