rcmdnk's blog

【並行輸入品】Toshiba Chromebook CB35-A3120 PLM01U-002005 13.3-Inch Cloud Computer

基本的に普段はFirefoxを使ってるんですが、 たまにChromeを立ち上げることがあって、 最近MacでChromeを立ち上げるとメニューバーに通知のアイコンが出て 気になってました。

簡単に消せるかと思ったら設定画面に項目が無くて 少し迷ってしまったのでそれについて。

Sponsored Links

Chromeのリッチ通知

chromenotification

Google Chromeではタスクバー(Windows)やメニューバー(Mac)に ベル型の通知アイコンを常駐させて、そこから通知を行う リッチ通知という機能が去年追加されました 1

余り使ってないので気付かなかったんですが、 最近やたらとこのベル型アイコンが気になるようになりました。

Gmail等の通知もしてくれるわけですが、Gmailは Notify Pro というメニューバー常駐通知アプリを使っているので重複。 他の通知も特に必要ないので、取り敢えず メニューバーアイコンから全ての通知をオフにはしていました。

ただ、必要ないものが表示されるのも嫌なので、消してみようと思ったら ちょっと戸惑ってしまった、と。

設定のページからは変更できない

Chromeの設定(chrome://settings/) のページを開いて通知に関する設定を探したのですが見つからず。

最初はこの時点で面倒なのでしばらく置いておきました。

chrome://flagsをいじる

しばらくしてやっぱり邪魔に思うことが多くなってきたので ちょっと調べてみることに。

そうすると、chrome://flags(またはabout:flags) のページから設定を変えてあげれば良い、というのが見つかりました。

Chromeのお知らせというベルのアイコンをメニューバーから消す方法 i商店β

これらでは リッチ通知を有効にする Mac, Windowsという項目を無効にせよ、 というものが多いですが、 この項目は現在は削除されていて、 上のページの様に同期通知を有効にする Mac, Windows, Linux, Chrome OS表示しないに設定せよ、と言うものもありました。

同期通知を有効にする Mac, Windows, Linux, Chrome OS

同期通知を有効にする Mac, Windows, Linux, Chrome OS の項目は見つかったのでこれをオフにしてみましたが、やはり ベルのアイコンは消えませんでした。

どうやらこれは、少なくとも今は同期に関する通知を有効にするかどうかの設定で、 リッチ通知とは直接関係ない? (少なくともこれの表示/非表示でリッチ通知にある通知の種類にも変化はなし)

いずれにしろこれらの方法ではベルアイコンは消せず。。。

Chromeのメニューにあった

と色々いじっていたら、

chromemenu

ここに通知アイコンを表示しないを発見exclamation

これをチェックすると直ちに消えてくれました。

こんな所に隠れててもChromeの場合は殆ど開かないところですし気付け無い。。。 なんで設定のページに移さないのか謎。 (これだけアカウント関係なしに全体で統一したいから?なぜ。。。?)

どうやらこの項目はGoogle Chrome 36から(今年の7月後半くらいリリース) 2

簡単に消せる様にはなってるものの、意外な盲点で逆に気付けなかったな、と。

ただ、これに気づいてからこの項目名で探したりしたら簡単に Chrome自身の公式ヘルプに思いっきり書いてありました。。。

通知をオン / オフにする - Chrome ヘルプ

Sponsored Links
Sponsored Links

« pow+xip.ioでOctopressのローカルプレビューを他の端末から見る Travis CIを使ってみた: GitHubのレポジトリにバッジを貼りたかったから »