rcmdnk's blog
Last update

Firefox_200_200

たまに使うWindowsでFirefoxの最後のタブを閉じると ウィンドウ毎閉じる設定になっていて、 なんで他の端末と違うんだろう、と思ったら単に設定し忘れてるだけでした。

Sponsored Links

Firefoxで最後のタブを閉じるときにWindowを閉じないようにする設定

MacでのFirefoxの設定

ここでやったことをやってない端末なだけでした。 about:config の設定ですが、これはFirefoxy Syncでも同期されないわけですね。

services.sync.prefs.settingで指定できる物だけが同期出来るみたいです。 (それぞれ実際なんなのかちゃんと調べないと分かりませんが。。。)

Firefox sync about:config - Super User

ということで、上にあるように about:configに行って、 browser.tabs.closeWindowWithLastTab という値を検索してダブルクリックなりして値をfalseにすればOK。

これで、最後のタブを消しても空白のタブが残ります。

アドオンの設定なんかは同期できたりするので、 アドオンでこの辺の設定をいじるものとかあれば、それ経由で同期、 とか出来るかもしれない。。。?

追記: 2014/11/16

自分のアドオンを見てたら、 Firefoxの標準で設定等から出来ないものまでGUIで設定変更できるようになる Configuration Mania を入れていて、 この中にブラウザタブブラウジング へ行くと 最後のタブを閉じたらウインドウを閉じるという項目があって、 これのチェックを外すことで上の browser.tabs.closeWindowWithLastTab の値がfalseに変更されます。

このアドオンは使ってる全ての端末に入っていたので、 このアドオンが入っていても設定が同期されたりはしないみたいです。 このアドオン自体は単にabout:config 内の値を直接変更するためのインターフェイスみたいなものだと思うので 当然といえば当然かも。

別途、アドオン内で同期できる値を作ってそれを起動時にアドオンが Firefox本体の値に設定し直す、とかすれば出来るのかも。。。

追記ここまで

追記: 2014/11/16

と思ってたら意外と簡単に自分で設定を同期できる様に設定することが出来たので 下に書きました。

Firefox Syncで通常同期されない個人設定を同期できる様にする方法

追記ここまで

Sponsored Links
Sponsored Links

« Octopressでjekyll-sitemapのエラー Mac OS Xでアカウント名を変更する方法 »