rcmdnk's blog

ヤフオク!

ちょっと欲しい物があってたまたまヤフオクに出てたので 買ってみようかと思ったら

このYahoo! JAPAN IDはオークションの利用を停止されています。

と出て入札や出品など一通り何も出来なくなってました。 そもそもヤフオクは1回も使ったことない上にYahoo!のIDも最近は全く使ってなかったので 何なんだ、と言った感じ。

Sponsored Links

復帰法

ヘルプページを見てみると

出品制限や利用停止などの措置が行われると、個別に詳細を記載したメールが届くので、内容を確認してください。措置についてご不明な点がある場合は、メールに記載されたお問い合せフォームよりご連絡ください。

と、メールが送られてるからそこに貼られてるリンクから問い合わせてください、 とのこと。

ただ、メールを探してみたんですがそれに対応するメールは見当たらず。 (下手に迷惑メールに振り分けられて削除されたとかかも。。。)

まあ、ヤフオクなんてこれまでも使ってこなかったので別に良いか、と思って 暫く放っておいたんですが、なんか気持ち悪いので方法を探してみると

ヤフオクの利用が停止されていた件 - なか日記

こちらのブログに詳しく書いてあって参考になりました。 まさに同じような状況の様で、この方の場合はメールを見つけられて、そこにあった 問い合わせフォーム:

https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2432/form/limitec-inquiry

から行ったら出来た様です。

このリンクを使わせてもらうと、利用制限に関する問い合わせページに行けて、 そこで知らない間に利用停止になっていた事を書いて送りました。

しばらくすると(数時間後)、カスタマーサービスの人からメールがありました。 恐らく人力で一つ一つ見てる様なので、問い合わせには1日程度かかる時も あるかもしれません。

メールには

ご連絡いただいたYahoo! JAPAN ID(Y!ID)につきましては、第三者に よるものと見られる不正なログインの形跡が確認されたため、ヤフオク!および Yahoo!ショッピングのご利用を一時的に停止させていただきました。は

とありました。 ログイン履歴を見てみると少なくともここ1年程おかしなアクセスはなさそうでしたが、 ただ、前から旅先でのログインが結構あるので昔アクセスしたのが不正アクセス だと思われたのかもしれません。(他のサービスでもちょくちょくそういうメールがありますし。)

取り敢えずメールに従うと

  • 【1】パスワードの再設定
  • 【2】シークレットIDの設定
  • 【3】登録情報、および有料サービスの購入状況の確認

を行って、実際に行った時刻などを書いて返信してください、とのこと。 これに従って変更などを行って返信すると、1日程経ってから オークション、ショッピング-利用停止解除のお知らせのメールが来ました。

知らない間にヤフオクが利用停止になってて それに関するメールも見つからない場合、

利用停止に関する問い合わせフォーム: https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2432/form/limitec-inquiry

ここから問い合わせてみると良し、ということで。

Sponsored Links
Sponsored Links

« c: c言語をスクリプト感覚で実行出来る様にするコマンド sentakuで選択項目数が多い時にページ表示の様に一気に表示変更する様にした »