git push
をしたら突如良くわからない虹色の
表示が出てきた件。
git pushの隠し機能?
この前git push
コマンドを打ったら
こんな感じのレインボーな表示が出ました。
最初何かおかしなことしたかな、と思いましたが、
push
した先のレポジトリなんかはきちんとアップデートされてました。
その後、新たにcommitしてpushしたりしてもきちんとアップデートされますが、 もう同じ表示は出ません。
状況としては、実際には
GitHubの
hub
でgit
コマンドをラップしてますが。
$ git --version
git version 2.4.5
hub version 2.2.1-g64187e3
これが出たレポジトリは Octopressのレポジトリで、Bitbucketに置いてあるsourceブランチです。
git
かもしくはhub
コマンドの中に何か何回目とか
レポジトリの状況によって出るような隠し機能なのかなんなのか。
ざっと探してみたところ同じような物は見つからなくて なんなのか全く不明。
誰か同じ様な物を見たことある人は居るでしょうか。。。?
追記: 2015/06/28
@syui__さん に指摘してもらいましたが、 どうもBitbucketの物っぽいです。
git - Atlassian “logo” after pushing to bitbucket - Stack Overflow
git push
するとサーバー側は文字列を返す事が出来るので、
その中に仕込んでいた模様。
マークはリモートとローカルを交わらす、的な感じかと思ったら Bitbucketを運営してる Atlassian のロゴらしいです。
その後何回もpushすると5回に1回位?ロゴが出てくる感じでした。
GitHubのロゴもこんな感じで虹色になっててなんだろな、と思ってましたが、 どうもアメリカの最高裁が同性婚を認めたのを祝った物だ、ということらしいですね。
追記ここまで
追記: 2015/06/29
今まで一度も気づきませんでしたが
Bitbucketはたまにこういった感じのpush
への返信で
ASCII Artを送ると言うことをやってるみたいですね。
ASCII Art is kewl “@rickumali: Performed a git push to @Bitbucket and got a nice surprise. Atlassian! #Git pic.twitter.com/T4jpVbsWVH”
— Jacob Dante Leffler (@LefflerJacob) 2015, 3月 18
追記ここまで