rcmdnk's blog

20150628_addonsremoved_200_200

ちょっと前に FirefoxにPocketが統合されました がちょっと扱いづらい物なのでアドオン版の方を中心に使ってました。

そんな中で普段使ってないパソコンでPocketを同じようにアドオンだけにしようとして 一度間違って消してしまったらアドオンが削除されてて再インストール出来ませんでした。

Sponsored Links

FirefoxのPocketアドオン

Firefoxに後で読むサービスのPocketの機能が統合されました。

ですが、ブックマークのところに無駄に表示されたり ツールバーボタンもページをただ追加するだけの機能だったり(削除も出来ないし、 開いてるページが既に追加してあるかどうかも分からない)、 アドオン版に比べて全く使えないので 統合された機能をオフにして アドオン版を使うようにしていました。

Firefox 38.0.5で追加されたPocketの機能を無効にする方法

そんな中、普段使ってないパソコンでFirefoxを開いたら まだ上の作業を行って無くてやっぱり邪魔だな、と思ったので 無効にすることに。

その際、一度アドオンを無効にしなくてはいけないのですが、 間違えて削除してしまいました。 またインストールすれば良いので特に気にしてませんでしたが、 作業終了後にインストールしようとすると、 アドオンマネージャから Pocketを探しても出てきません。

addonsearch

仕方ないので Add-ons for Firefox へ行って検索してみると出てきました。

searchofficial

が、見つかったものをクリックしてみると

pocketaddon

なんと削除されてました。

先ほどの検索結果のページでは該当のアドオンの上にマウスを持って行くと Add to Firefoxというボタンが出ますが、 これをクリックしても

addons.mozilla.orgに接続できなかっため、アドオンをダウンロードできませんでした。

と出て追加出来ません。

cannotconnect

ということで完全に削除されてしまったようです。 (Windows版、Mac版共に。)

なので今Pocketのアドオンを入れてる人は使い続けたい場合は 絶対に削除しないように気をつけてください。

Disable Hello, Pocket & Reader+

ついでに上のPocketの検索結果でPocketの次に来ている Disable Hello, Pocket & Reader+ というアドオンですが、これは38.0.5で追加された PocketやHello, Reader+とい言った機能を全て簡単にオフにしてくれるアドオンです。

こんなものもすぐに出てきてしまう様な機能追加だったわけですが、 やっぱりこれを良しとしてるユーザーより 圧倒的に邪魔なものが増えた、と言う人のが多いんだろうな、と言う感じです。

そこまでなら良かったんですが、 Pocketの公式アドオンが無くなった、と言うのは予想外で、 かなり不便なのでそちらを消すのであれば Firefoxに統合した方にきちんと機能を入れて使いやすいように (簡単にオフに出来る機能とともに)してほしいな、と思います。。。

Sponsored Links
Sponsored Links

« debugCSSでCSSをチェックする gitの隠し機能? git pushしたらレインボーな表示が出た=>アメリカの最高裁が同性婚を認めたのを祝って色々な所で虹色を出してるらしい »