rcmdnk's blog

Vimperator

Firefoxは続々と新リリースが発表されて今や41まで来たわけですが、 その41からちょっと色々変わった部分で Vimperatorに 変更が必要になっていたようで、 一部プラグインもアップデートが必要になっています。

Sponsored Links

‘SyntaxError: expected expression, got keyword ‘let’

Firefox 41にアップグレードしてから立ち上げた所、

Sourcing file failed: /home/user/vimperator/plugin/multi_requester.js:307: SyntaxError: expected expression, got keyword 'let'

みたいなエラーが最初に出て、実際multi_requesterが使えなくなっていました。

Vimperator-labsに行って見ると、41にへのアップデートに辺り色々問題があったみたいですが、 これも一つの問題だった模様。

Vimperator broken in latest Nightly 41.0a1 (2015-05-22) · Issue #231 · vimperator/vimperator-labs

この辺に関して、8/24にリリースされた3.10.1で解決されてたみたいで、 Vimperator自体は最新のものになっていたので問題なかったのですが、 プラグインが古いままでエラーになっていました。

プラグインは以下で管理されてるものを使っています。

vimpr/vimperator-plugins

ただ、ここ最近、年単位でアップデートが無かったりしたので、 手元のプラグインも全くアップデートしてなかったのですが、 41がリリースされた直後(1週間前程頃)にいくつかのプラグインに修正が入っています。

作者の人達も更新こそ無いものの使い続けてる、ということだと思うのですが、 41にアップデートされて気づいて直してくれてたみたいです。

使ってるプラグインをここにある最新のものにしたら上のエラーは消えて multi_requesterも使える様になりました。

いくつか新しいプラグインがあったり、 41対応以外にもアップデートがあったりしたみたいなので また気が向いたら見てみようかな、と。

Sponsored Links
Sponsored Links

« brew updateでの'Error: Failed to update tap: caskroom/versions'等への対処法 'git push'で'key_load_public: invalid format' »