rcmdnk's blog

The Last Pass: Cousy, Russell, the Celtics, and What Matters in the End (English Edition)

ブラウザ上での パスワード管理サービスとして、 LastPass を使っているのですが、 このサービスがリモートデスクトップサービスの LogMeIn に吸収されたみたいです。

LastPass

パスワード管理のサービスで、 端末間、ブラウザ間でパスワードを管理するのに使っています。

ブラウザをFirefoxとかGoogle Chrome限定にすれば そのブラウザの同期機能を使う手もありますが、 これらブラウザ機能のパスワード機能だとパスワードの取り出しが出来ない(分かりづらい) 事があったり、 他のブラウザとは同期できない事があったりするので ブラウザに依存しないものとしてLastPassを使っています。

LastPassはPC等で使う分には無料でアカウント数も制限なしに使えます。 モバイルで使うには有料アカウントが必要です。

取り敢えずモバイルはログインが必要な物は大体専用のアプリだったりして 別途入力する必要があることが多いので いずれにしろLastPassのアプリでは使いづらいので パソコン側だけで無料で使っています1

LogMeInに吸収された

LogMeIn

このLastPassがLogMeInに吸収されたみたいです。

LastPass Joins the LogMeIn Family - The LastPass Blog

LogMeInはリモートデスクトップのサービスですが、 以前これを使っていたのですが フリーアカウントが終了してしまったので、 今はLogMeInからTeamViewerに以降しています。

何故このタイミングでいLastPassを吸収したのか分かりませんが、 LogMeInもパスワード管理等のセキュリティ部分は重要なところなので、 その辺でサービスの拡充としてLastPass側にも提供できるものがあるとして一緒になった感じでしょうか?

ただ、上のブログのコメント欄を見ると 全て否定的な反応になっています。

LastPass側は、これまでどおりフリーアカウントは持続するし LastPassとしてのサービスの変化は無い、と主張していますが、 恐らくLogMeInのフリーアカウント排除の経験を持つ人や、 また、今のLogMeInがかなり営利目的色が強い感じなのが嫌な人が多くて 文句を言ってる感じだと思います。

代替は?

コメント欄にも他のサービスに移る、とか他のサービスどれにすれば良い? みたいなのが結構ありますが、 他で一番有力なのは やはり1Passwordでしょうか?

有料アカウントのみですが、パスワード管理としては一番有名なサービスだと思います。

どうで有料にするならこちらかな、と言う感じも LastPassを有料で使っても良いかな、と以前は思っていましたが、 LogMeInと統合された、という点はやはり悪いイメージしか無くて (特に明らかな理由があるわけではないですが、コメントしてる人達同様、イメージ的な面で。。。) 有料にしてまでは使い続ける気にはならないな、という。

他にはKeePassと言う オープンソースのパスワードマネージャーもあります。

keepass

こちらはパスワード管理ファイルを読み書き出来るソフトで、 端末間でファイルを同期することにより パスワードを同期する事ができます。

LastPassや1Passwordではパスワードが全て、それらサービスのサーバーに置かれる事になりますが、 KeePassの場合は管理ファイルを自分で管理することが出来るので より自分の思い通りのセキュリティ環境を作れます。

ファイルの管理はDropboxでするなり、手動でコピーするなりします。 Droopbox等でしてしまうと結局サービスサーバーに置く、 ということと同意になってしまいますが、 その辺も自分の信用するものを選べる、ということで。

ownCloudと言った自分でファイル同期環境を 作ってしまってそこで管理する、と言う手もありです。

まとめ

代替も考えますが、取り敢えず今のところはLastPass側が サービスに変更はない、と言っているし 無料で使い続けられるみたいなので このまま使い続けようと思います。

LogMeInがどの様にLastPassを使って行くか、によりますが、 変な変更がありそうであれば他に移ることも考えながら。

最終的にはKeePassの様なもので自分で管理するのが良いのかな、と思ったり。 (ただ、その場合は余程ちゃんと中身を理解しないと余計危険な設定になるので 敷居が高い。。。)

Sponsored Links
  1. ちょっと前に

    Now You Can Get Started on Your Phone, FREE! The LastPass Blog

    という記事が出て、お!?と思ったのですが、 これは結局LastPassのアプリ自体はモバイルでも無料で使える様になったのですが、 オンラインアカウントとパスワードを同期するには プレミアムアカウントにする必要がある、ということでした。

    一つのスマホの中だけで入力したパスワードを覚えておいてもらいたい、 という用途には使えますが、それだとブラウザでも アプリでも一度入力したものを覚えておくようにしておいた方が便利だし 安全性も別にそれ程変わらないかな、と言う感じもして結局意味ないな、と。

    ブラウザに関しても、このアプリで他のアプリに入力、というわけには行かないので、 このアプリの中にあるブラウザ機能で見るか、 もしくはパスワードなどをここからコピーして入力、と言う形になります。

    まあ、その辺は他のパスワード管理アプリでものでも同じようなものですが。

Sponsored Links

« OS X 10.11 El CapitanのSystem Integrity Protection(SIP) (rootless)についてちょっと詳しく Macで/usr/local/binの所有者が勝手に変わる問題について »

}