rcmdnk's blog

Firefox_200_200

Firefox 43.0がリリースされ、アップデートなどを行った人も居ると思いますが、 アップデート後、一部のアドオンが無効化されてちょっと戸惑いました。

Sponsored Links

Firefox 43.0

Firefox — Notes (43.0) — Mozilla

Firefox 43.0ではWindows専用の64ビット版が正式にリリースされました。

また、アドレスバーでの検索が強化され、ブックマーク等からも検索してくれるようになったようです。 これはVimperatorを使っていれば以前から出来ていた事ですが、 精度を上げるような機能も付いている様なので、この辺、Vimperator側でも これをそのまま取り入れてみたいなことも出来るのかもしれません。 (もう余りアクティブなアップデートが無いので更新があるかどうか分かりませんが。)

他にはプライベートブラウジングでのブロックリストの変更が出来る様になったりしています。

一部アドオンが無効化される

43.0にアップデート後、 LastPassGinger のアドオンが Firefoxでの仕様が検証できないため無効化されています。 と表示され使用できなくなっていました。

20151216_firefox43.jpg

特にLastPassに関してはパスワード入力を完全にこれに頼っているので大問題です。

このアプリには強く依存している人も多いので、 軽く発狂してる人も居ますが、 現在は一度削除し、アドオン入手からもう一度インストールし直すことで 使えるようになっています。

LastPass Password Manager :: レビュー :: Add-ons for Firefox

LastPass Forums • View topic - Firefox 43

Gingerの方は Homepage からもFirefox版が削除されているので 今は使えない状態だと思います。 (元々Firefox版は不安定な所もあったので正式リリースが無いまま無くなってしまった感じ?)

こちらはまあ仕方ないかな、と言う所で。

上のレビューとかでもたくさんあるうちでLastPassだけがこの問題を起こした、 等と言っている人もいるので、 他のアドオンでは余り起こらないかも知れませんが、 現在使ってるアドオンで無くなったら困る物がある場合、 Firefoxをアップデートする前にきちんと43.0で使えるか確認してからのが良いと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

« MacでMainorne(AppNIB, RarGenie)を削除する Brew-fileのBrewfileのデフォルト置き場を変更 »