rcmdnk's blog

20161127_android_200_200

長いこと使ってるNexus 5ですが、この前起動時に プロセス「system」は応答していません。このプロセスを終了しますか?という 表示が出てまともに動かなくなってしまいました。

その時にやった対処法について。

Sponsored Links

プロセス「system」は応答していません

スマホの充電をし忘れて、一度切れてたものを充電して立ち上げた所、

20161127_android.jpg

こんな感じの表示が。

待機を選んでもOKを選んでも余り変わらず、 その後何かのアプリを立ち上げようとしてもまともに立ち上がりません。

設定は開けて色々と見たり変更したりは出来るのですが、通常のアプリが 全く動きません。

ちょっとどうしようもない状態でしたが、 探してみるとどうもGPS関連が悪さをしている可能性が高そう。

【Andoroid】プロセス「System」は応答していません。とエラーメッセージが表示される。 ふじみ野/川越 IT・スマホ・パソコンサポート SORA

タブレット「プロセス「system」は応答していません」 Q&A(王国教室) マイネ王

[Android]位置情報(GPS)をオンにすると… - LINE Q

最初のものはY!防災速報というアプリがワスらをした、ということ。 ただこのアプリは入ってない。。。

後の2つではGoogle Playストアのアップデートをアンインストールすると治る、とのこと。 これもGPSに関係がある感じです。 アンインストール方法はNexus 5では 設定アプリGoogle Play ストアを選択肢、右上の3つボタンを押すと アップデートのアンインストールという項目が出るのでそれを押すとアンインストールできます。

ただ、この問題も9月頃にPlayストアのバージョン6.9位の時に良く起こってた様で、 今はもっと新しいバージョンになっています。

ということで、直接上にあることは関係無さそうですが、 根本的にGPS関連の部分が悪そうなので、 取り敢えずGPSをOFFにして再起動。

するとこのメッセージが出ないでアプリもまともに動く様になりました。

その後、GPSを再びONにしたところ取り敢えずGPSを使うアプリも動いたので、 もう一度再起動してみるとGPS ONの状態でも問題なく動く様になりました。

ということで、 プロセス「system」は応答していませんというエラーに関しては GPSが悪さをしている可能性が高く、OFFにしてみると治ることがある、ということ。

OFFにしても、OFFにしている間だけまともに動いてONにするとまた戻る、 という場合には、上にあるようにPlayストアのアップデートをアンインストールしたり、 最近インストールしたりアップデートしたGPSを使うアプリを削除したりして 試してみると治る可能性があります。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Mac HomebrewでError: No available formula with the nameでアンインストールできないパッケージを削除する方法 shell-explorer:シェルスクリプトで作るプレビュー付きエクスプローラー »