rcmdnk's blog

20170212_github_200_200

GitHubのページのデザイン変更があり 丈夫にあるメニューバー部分が黒字に白文字な感じになりました。

Sponsored Links

GitHubのメニューバー

20170212_github.png

こんな感じで丈夫にあるメニューバー部分が黒くなっています。

まあそれだけなんですが、どちらかと言うと落ち着いた感のある GitHubのページデザインだったのに対してハイコントラストな このメニューバーはちょっと異質な感じもします。

そんな中で早速このメニューバーの見た目を元に戻す様な アドオンも登場しています。

Chrome用のアドオンですがこれを入れると元の灰色な感じのメニューバーに戻ります。

Hacker Newsでもちょっと話題に。

Fix the GitHub Dark Menubar Hacker News

このポストも元々他のメニューバーを戻すアドオンを宣伝しようとしたものみたいですが、 この中で黒色メニューバーに対する反応が色々あって、 見た時に自分のアカウントがバンされたと思ったとか、 誰か有名人に不幸があったんじゃないかと思ったとか言う話も。

逆にGitHub全体をダークデザインにしてしまうアドオンとかもあるみたいです。

これはChrome以外にもFirfox/Opera/Safariのものもあります。

他にも色々変更するものがある模様。

Github themes and skins - userstyles.org

こういった感じで特定のサイトの デザインだけを変更するようなものも色々あるもんなんだな、と言うのが今回の発見でした。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Mac HomebrewでMacTex/Ghostscriptを導入する際の注意 Firefoxでタブを閉じた時のプチフリを軽減する設定 »