rcmdnk's blog

20170620_sink3_200_200

最近キッチンの流しがやたら詰まる様になってきて どうしようか悩んでたんですが、 ちょっと頑張ってみたら余りに簡単に劇的に治ったのでちょっとメモしておきたいと思います。

Sponsored Links

ウチの流し

ウチの流しはこんな感じのものです。

sink 0

ちょっと検索してみた所、同じ様な感じのものが沢山出てきたので 今の結構一般的なものなんだと思います。

最初の蓋を外すとこんな感じで ごみ受けが取り付けられています。

sink 1

いつもはこれに、水切りネットを付けていて ごみ受けの網よりさらに細かいごみも流さない様にしているつもりです。

まあ何にしろ掃除が楽になるのでこういうのは付けておくべき。

ネットを付けていても徐々に汚くなるので これが水はけを悪くする原因かなと思ったりして頑張ってきれいにしたりしてました。 ただあまり効果がない。

普段はこれを取るくらいまでで、取ると下はこんな感じになっています。

sink 2

これは排水管からの匂いの逆流を防ぐ装置で、この横部分に水が一度落ちて さらに真ん中の筒状の中を一回上がって排水管に水が流れていく様な仕組みになっています。 この時に周りの部分に常に水が満たされる様になっているのでそれで空気の逆流を防いでいます。

そもそもこれが上から簡単に外せると思ってなかったんですが、溝の部分を握って反時計回りに回すと 簡単に外すことが出来ます。

sink 3

こんな感じ。排水管の入り口の上に単におおきな蓋みたいなものが乗っかってるだけの簡単な構造です。

で、この写真だとこの蓋の裏がすでに綺麗になってますが、 ここに物凄い量の油の固まり(蓋の裏に数センチ程度。。。)が付いていました。

魚用グリル使い過ぎかな。。。

ともかく、この裏の部分にゴミが付いていたのが問題です。

パイプユニッシュとかで流れを良くしようとしても、少し隙間が出来る様になると 流れていってしまうため次に少しでも油が流れるとすぐに詰まる様になってしまう感じです。

この油の固まりは簡単に取れたので綺麗にしてセットし直した所 ものすごく流れが良くなってしばらくつかっても全然問題なくなりました。

排水管の方はまったく問題なくてこの部分が異常に問題になってたみたいです。

それでも駄目なら

ネットで探した感じでは何故かこの様なケースは全く見つからなかったのですが、 それ程特殊な使い方をしていたとも思わないのですが。。。

もし、この蓋裏部分が問題なくて、排水口に直接水を流しても詰まっている様だと そこを掃除しないといけません。

通常はパイプユニッシュ的なもので十分なはずですが、だめな場合は より強力なピーピースルーFという洗浄剤があります。

業者とかも使うものらしいです。 さらに上のピーピースルーKというものもあるみたいですが、こちらは劇物で 劇物譲受書とかの提出が必要だったりかなり面倒なもので 本格的に業者が使う感じのものです。

恐らく下手にそこまで強い薬品を使うよりは下の様なブラシで直接綺麗にする作業の方が効果的だと思います。

あまり強い薬品を使うとパイプを痛めてしまう可能性もあるので。

それでも駄目ならパイプごと交換した方が良いかと。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Firefox 54 リリース: タブの動作が安定した? Ankerのモバイルバッテリーを再び購入 »