rcmdnk's blog

20170929_iphonex_200_200

iPhone Xを使いはじめて 今使ってるアプリとかのまとめ。

Sponsored Links

iPhone Xの使用感。

11月下旬に手に入れたので大体2ヶ月位使ってます。

iOS純正にもあるアプリの置き換え

Google Chrome

ブラウザ。

単独であればSafariでも良いのですが、 PCでもChromeを使っているので設定の同期とかを考えるとChromeのが便利。 Firefoxとはおさらば。

スマホ版では拡張機能が使えないので特に同期とかを考えるとPCで使ってるものと同じものを使うのが便利です。

フォーム入力とか、履歴も同期されるのでPCで前に見たページとか適当なワードをアドレスバーに入れて 見つけることも簡単に。

ただ今入れてるChromeだとブックマークの同期が上手くいってなくて、 何故かブックマークバーの部分だけが同期で反映されてます。

すべての端末で同じブックマーク、パスワード、その他の設定を利用する - iPhone と iPad - Google Chrome ヘルプ

ここにある左上のハンバーガーメニューとか無いし。 まあ、ブックマークはもはやブックマークバーにあるもの以外使ってないので良いのですが。

Googleカレンダー

Google カレンダー
デベロッパ: Google, Inc.
無料

カレンダーアプリ。

そう言えば前にiPhoneを使ってた時は Googleのカレンダーを使うために別のアプリを入れていたな、と思ったのですが、 Google純正のカレンダーアプリが2015年位に出来たらしいです。

iPhoneの他の機能との連携とかがiOSのカレンダーアプリのが良いのかな、とも思いましたが、 今のところその利点は見えないのでGoogleカレンダーをメインに。

Gmail

Gmail - Eメール by Google
デベロッパ: Google, Inc.
無料

メーラー。

今は全てGmailで管理しているし、 アプリもGmailの方がiOSのメールよりも使いやすいので。

Googleフォト

Google フォト
デベロッパ: Google, Inc.
無料

全ての写真をGoogleフォトの容量無制限の領域でバックアップしているので このアプリを入れて自動でバックアップするようにしています。

iOSの写真アプリでバックアップ設定しておくとあっという間にiCloud の5GB制限にひっかかってしまうのでそっちは使わない。

Googleマップ

マップ機能自体はiOSの地図も大分進化してるみたいですが、 PCで見た履歴とかが使えるのでGoogleマップのが便利。

Yahoo!天気

Yahoo!天気
デベロッパ: Yahoo Japan Corp.
無料

通常の天気予報に加えて特に雨雲レーダーがあるのが便利。

今後数時間の雨雲の様子が見えるので 今雨降ってるけど晴れてる間に出よう、とか結構ちゃんと出来る。

楽天でんわ

電話回線を使った電話で 通話料が半額(10円/30秒)になるアプリ。 楽天モバイルに契約して無くても使えます。

番号通知が1番きちんとできるので 通常の電話を使う必要がある時はこれを使います。

他にも同じ様なもの(G-Callとか)がありますが、 ほとんどのものは固定電話には番号通知できず、 docomoの携帯にも通知が出来ないものも多いです。

固定電話も含めて通知が出来るのは見た中では楽天でんわだけです。

楽天でんわ: LINE電話との比較

他の環境でも使う定番

Dropbox

Dropbox
デベロッパ: Dropbox
無料

ストレージアプリ。 PCからファイルを送りたいときとかにも使います。

旅行のときとかにホテルの情報とか航空券のEチケットとかのPDFファイルを オフラインで読める様にしておくと安心。

Evernote

Evernote
デベロッパ: Evernote
無料

メモアプリ。 プレミアムになっているのでオフラインノートも使えて便利。 プレミアムでなくても直前に一度ノートを開いておけばキャッシュとして ある程度残すことは可能です。

Feedly

Feedly - Get Smarter
デベロッパ: DevHD
無料

RSSリーダー。

Android版だとFeedlyのアプリの中で記事を開けましたが iPhone版だと必ずブラウザアプリに転送されるようになってます。

Pocketと連携して気になるものを保存出来るので、 スマホで題名だけチェックしながら気になるものをPocketに入れていって 後でPCで見る、ということもやります。

Pocket

Pocket
デベロッパ: Read It Later, Inc
無料

後で読む、アプリ。

スマホでこのアプリを使って読む、というよりも アプリを他のアプリと連携してPocketに保存しておいて後で PCで読む、というのによく使う。

Authy

Authy
デベロッパ: Authy Inc.
無料

二段階認証ツール。

所謂Google認証システムの変わりです。

Google認証システムと違い複数の端末でも使えるのが便利。 特に新しい端末にする時とか何も考えないで済む。 (セキュリティーを強化したいのなら1つの端末に限る事も可能。)

Lastpass

LastPass Password Manager
デベロッパ: LogMeIn, Inc.
無料

パスワード管理アプリ。 ブラウザと直接連携できないのであまり使い勝手が良くないですが PCが無い時にパスワードを忘れたときとかに一応入れておくと助かる。

TeamViewer

TeamViewer: Remote Control
デベロッパ: TeamViewer
無料

PCをリモート操作。 余り使うことはないですがいざという時のために。

電話帳ナビ

AndroidではWhoscallを使ってましたが、 iOSではWhoscallをまともに使うには課金が必要なようだったのでこれを使っています。

Whoscallと違ってかかってきた時に相手の情報を表示することは出来ません。 情報がある相手だと、かかってきた後の電話履歴に情報が載ります。 出れなかった時に後から電話番号をチェック出来るアプリです。

SNS/コミュニケーション

Facebook/Messenger

Facebook
デベロッパ: Facebook, Inc.
無料
Messenger
デベロッパ: Facebook, Inc.
無料

とりあえずFacebook。

Twitter

Twitter
デベロッパ: Twitter, Inc.
無料

とりあえずTwitter。

Line

LINE
デベロッパ: LINE Corporation
無料

とりあえずLine。

Skype

とりあえずSkype。

エンタメ

Youtube

YouTube - 見て聴く
デベロッパ: Google, Inc.
無料

とりあえずYoutube。

マンガアプリ

ワンピース、NRUTO、ジョジョがカラーで読めます。 それぞれ毎日1話から数話ずつ。 全ての話がカラー化されてるので単行本をすでに持ってる人でも 楽しめます。

週刊少年ジャンプとは別に連載が毎日色々更新されます。 ジャンプをこれで購読することも可能。 幽遊白書とか古いマンガもやってたりします。

マンガワン
デベロッパ: SHOGAKUKAN INC.
無料

これも色々オリジナルのマンガがあるアプリ。

これら以外にもオリジナルマンガがあるものや 少し前のマンガを無料でも毎日少しずつ読める様なものとか沢山ある(探したら山ほど出て来る。。。)。

その他便利ツール

Clip & Paste

クリップボード履歴を保つようにしたり、特定のワードを保存しておいて すぐにクリップボードに入れられる様にするアプリ。

MacのClipy、WindowsのCLCL、 AndroidならaNdClip

ただし、iPhoneのセキュリティー上の制限からか、コピーした瞬間には履歴として保存出来ません。 保存するには一度このアプリを立ち上げるか、 もしくはウィジェットに登録してウィジェット画面(ホームの左側画面)に行く必要があります。

なので後でも使うな、と思ったらコピーして一度ウィジェット画面とかに行かないといけないので 面倒です。

ただ、このウィジェット画面でクリップボードに履歴から別のものを入れたり、 保存してあるものを入れたりすることが出来るので、 自分のよく使うメールアドレスなどを別途登録しておくといちいち手打ちするよりは 一度ウィジェット画面に行ってクリップボードに入れて戻ってペーストする、というのは便利です。

他にもいくつか似たようなのがありましたが、

  • clipys:
    • 6つのカテゴリーがあって分けて登録出来る。
    • パスワードとかを伏せ字で登録出来る。数に制限があるが有料で制限を外せる。
    • 多機能だけどそこまで必要ない感じなのでClip & Pasteに。
  • COPYCENTER:
    • フォルダみたいのがあるけどそこにどうやって追加するのかよくわからなかった。
  • コピペ+
    • 履歴を残すだけ。特定のワードを残しておくことが出来ない。
  • Clipbox
    • 検索でよく出てきたりダウンロード数が多いあぷりだが、クリップボードアプリかと思いきやダウンローダーだった。

という感じ。(Clipboxは単に自分の勘違いでしたが。)

clipysは伏せ字機能とかがあって使いこなすのならClip & Paste以上に便利だとは思います。 今のところそこまで必要ないかな、ということでよりシンプルなClip & Pasteを使っています。

Camscanner

CamScanner
デベロッパ: INTSIG Information Co.,Ltd
無料

書類を撮影して台形補正をかけてスキャンしたようにして保存出来るアプリ。

Blink Shell: Mosh & SSH
デベロッパ: Carlos Cabanero
$19.99

moshも使えるsshクライアントアプリ(ターミナルアプリ)。

有料ですが、ソースコードは公開されていて自分でビルドして入れる事もできます。

ただ、自己ビルド版を入れると、しばらくしたあと(iOSのアップデート?)になると 立ち上がらなくなってしまう現象が起きています。

再び入れれば使える様になるし、有料版を買えば大丈夫なんだと思いますが。

Suica

Suica
デベロッパ: East Japan Railway Company
無料

モバイルSuicaを使うため。 iOSのWalletアプリを使ってカードを登録することも出来ますが、 このアプリを使えば元々カードが無くても番号を発行して使うことが出来ます。

使用履歴も簡単に見ることが出来ます。

また、新幹線の予約とかも出来ます。

削除したアプリ

それほど容量がせっぱくしてるわけではないので敢えて削除したりする必要もないのですが、 Garagebandが1GB以上使ってるので削除しました。

Sponsored Links
Sponsored Links

« Homebrewでgccのinstall/upgradeが異常に時間がかかる件 [PR] Qi ワイヤレス充電器( 2基コイル、冷却ファン内蔵、10W 急速 ) »